5年前の5/18、
大阪の大切なお友達から誘っていただいた「神呪寺」の秘仏。
そのときにお願いしたことの願いが叶ったので、お礼参りに行こうと思いながらなかなか行けてなかったので、本日やっとお参りに行けました。
6年ぶりのお参りです。

兵庫県西宮市の神呪寺では、毎年5/18に秘仏の「如意輪観音像」別名『融通観音』が公開されます。

創建から1190年以上の由緒正しいお寺だそうです。

こちらの如意輪観音さまは、日本の三大如意輪観音の一つだそうです。










こちらの開祖「如意尼」は、

本名を
海部厳子(あまべのいつこ)
といい

元伊勢(もといせ)・
籠(この)神社の
宮司の家系だといいます。

海部厳子は、第53代・
淳和(じゅんな)天皇の
第4皇妃として迎えられ

故郷である籠神社の奥宮にあたる

真名井(まない)神社
にちなんで真名井御前(まないごぜん)
といわれたようです。

830年、空海は
甲山の山頂にあった
桜の木を彫りあげて

海部厳子をモデルとした
如意輪観音像を作ったそうです。

詳細はこちら
https://navihico.com/nishinomiya-kannoji/
この弘法大師空海が彫ったと言う「如意輪観音」通称『融通観音』様のお写真は撮れないので載せられませんが、多くの方の願いを通してこられたということから、この通称となったようです。

師匠と弟子のような関係。
もしかしたら尊敬する師に対する眞名井御前の思いを想像すると、胸がキュンとします。

2回目のお参りでしたが、今回もお天気が良くてありがたく、お蔭様でした。








松村有規のLINE公式アカウント
『「運気活用」九星氣学Cafe!』の追加をお願いします💖
⏬   ⏬
友だち追加



松村有規のLINE公式アカウント
『まるっと自己肯定感セラピー』の追加をお願いします💖
⏬   ⏬
友だち追加