朝6時頃に目を覚まし、音楽を流す。ベッドの中でニュースを見て少し本を読む。

8時頃に起き出して、マウイ習慣で身につけた屈伸10回をして、ガッツポーズ。

これが私の『快』な朝


 ところが結構な割合で、目覚めが8時頃になる。

『あーまたやっちゃった』

『不快だっ』


 これがイヤなのでちょっと考えてみた。

『快』も『不快』も自分自発の感情。

実体が出現しているわけでもない。

『快』の朝に笑顔で花束を差し出して『おめでとう』と言ってくれる人も

『不快』な朝には『またやったな、情けない奴め』と怖い人が竹刀を持って仁王立ちしているわけでもない。


 それならこれを単なるエネルギーとして、入れ戻したらどうだろう。


第1ステップ

『あ~やっちゃった』

おーっと来たな!

第2ステップ

エネルギーじゃ、よう来た、ウエルカム

第3ステップ

なんか、自分に入れ戻したら自分が大きくなったような、懐が深くなったような~。


 最初の最初は『へっ!!』と思っていたけど、案外楽になっていく自分がいる。

自分が拡大していく感覚。どんな感情もエネルギーとして入れ戻すと、容量が増える。


 これをいろんな場面で応用すれば、かなり面白いかも🦆です。


 Myosotisの挑戦はつづく。

ではまたお会いできるのを楽しみに

さようなら

ありがとう