イサムノグチ庭園美術館に行ってきました | Yoshitsugu Miura architect -大阪市西区の建築設計事務所-

Yoshitsugu Miura architect -大阪市西区の建築設計事務所-

建築とインテリアと家具と植物と、、、最近はアクアリウムも
大阪の建築設計事務所のの日常です

高松にあるイサムノグチ庭園美術館に行ってきました。


雨降る讃岐うどん旅行のついで(笑)だったのですが、興味深いところでした。




編集力-イサムノグチ1


未加工の石材が積み上げられています。

敷地いっぱいに散在するこれらの石を集めるだけで大変だし、

ちょっと移動するにしても重労働なんじゃないかと・・・




編集力-イサムノグチ2


庭には彫刻作品が並んでいます。




編集力-イサムノグチ3


ここは加工場なんでしょうか、工具が置いてありました。




編集力-イサムノグチ4


手前の球体のものと奥の円柱型のものは、ヤマギワで商品化されている照明器具です。




広い敷地に置かれた膨大な石材。


『石の声を聞き、それに従って掘る』のだとイサム・ノグチが言っていたと

何かで読んだ記憶があります。


その時は何のことやらという感じでしたが、これだけの数の石に囲まれるとなんとなくわかるような気もするから不思議なものです。



興味があれば高松で讃岐うどん食べるついでにでも・・・

入場料は少々お高いですが(笑)