青森のFさんから、今年もりんごを頂きました。
黄色は「王林」、赤いのは「夢ひかり」という品種だそうです。

 

御宝前にお供えしました。
赤と黄の色合いがきれいです。
どちらもおいしくいただきました。

 

 

弟子6が生け花用の「ストック」を持って来てくれました。いつも助かっています。

 

 

お会式の御宝前です。いただいたストックも活けました。

 

 

今年のお会式は入口に大きな万灯を立てました。とてもきれいだったので、来年もここに立てようと思います。

 

 

 

【お会式法要】

 

11月22日は、妙心教会のお会式の日でした。

 

今年はコロナウイルスの影響で前日のお逮夜は中止となり、法要のみとなりました。

 

弟子7の声明で式が始まりました。

 

彼は声明で有名なT上人から教えを受けていて、声がよく通ります。

 

その声が、道場に響きました。

 

式の後には、来ていただいた皆さんにレトルトのカレーを差し上げました。

 

お逮夜が中止となって料理を出せなかったので、心ばかりの気持ちです。

 

また、いつもはカップ酒もお渡しするのですが、今年は缶チューハイにしてみました。

 

 

 

【得度式】

 

22日の午後からは、Nさんの得度式がありました。

 

この式を行うことを浄蓮先生と生前約束していたのですが、やはりコロナウイルスの影響で、なかなかできていませんでした。

 

しかし、来年1月の先生の一周忌には弟子として出座させたいと思い、身内のみで式を行うことにしました。

 

会食も中止にしたので少し淋しかったかとも思いますが、出席された皆さんからは喜びの言葉を頂き、思い出深い式となりました。

 

新たに弟子8が誕生しました。

 

得度式の写真です。
白衣姿がすがすがしいです。
弟子8の誕生です。

 

 

 

↓妙心教会のホームページはこちらです。

http://myoushinji.starfree.jp/

 

↓よろしければ、「ばあちゃん尼の日記」もご覧ください。

https://ameblo.jp/myoshinjk/entrylist.html