久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。
 
8月28日は今年度の青年会ご住職お講でした!
このお講は、一年に一度ご住職におつとめいただくもので、青年会メンバーみんなで準備、ご奉公をさせていただきます。
 
一部は、本堂でお看経と企画コーナー。
今回は「ご住職への質問タイム」と題して、ご住職にお聞きしたいと思っていること、普段なかなかお聞きできないことなど、ご信心・仕事、学校・恋愛・ご住職のプライベート・その他と、ジャンルを分けてお参詣者から質問を募集し、それにランダムにお答えいただく企画を実施させていただきました。
 
色んな質問が飛び出し、またディスカッションの形になる場面もあり、ご住職はそれぞれじっくりお答えくださいました。
真剣な話もあれば笑いが起こる話もあり、御法門でも私たち青年会層に向けてのお話をしていだき、本当に貴重な時間になりました。
 
2部はグループに分かれて境内地でゲーム大会とバーベキューを行いました!
雨の心配をしていましたが最後まで持ってくれて、加えて気温も高くなく、お計らいとしか言いようがありません。
 
クイズ大会はご住職とお講師方にフォーカスしたクイズが出題され、ご住職に関するクイズでは、「サザンオールスターズで一番好きな曲は?」というクイズに対して、見事「海」と当てたグループがあったりと、場がドッと湧く場面がたくさんありとても盛り上がりました!
 
また、初めてお参詣される方、久しぶりにお寺に来られた方などにも、1日楽しかったとありがたいお言葉をかけていただきました。
 
今日まで企画などの準備をしてくる中で、また今日1日の間に、たくさんの方に力を貸していただきました。本当にありがとうございました。
無事今日を終えることができ、またひとつ青年会の絆が深まったと思います。
 
今日これで終わりではなく、またこれから、お借りした力をお返しできるように励みたいと思います!
 
今日のお講の詳細は、また後日ご報告させていただきます。
また、都合により9号の寺報の記事はお休みとなります。
 
ありがとうございます。