ドキドキこんにちはドキドキ


伊豆高原の大室山(おおむろやま)では毎年2月の第二日曜日に山焼きが行われます。今日は平成24年02月12日(日)です。
写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
まずは消防団の出番です…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
無事を祈って11時から神事が執り行われます…祝詞奏上…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
これから山焼きの行われる大室山の風情です…菜の花が咲いている…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
安全のためにまずリフトの周りが焼かれます…煙が上がってきた!!


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
花火を合図に山麓に火がつけられます…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
一段と煙が強くなってきました…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
消防団員が火をつけて回ります…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
枯れ草に勢いよく火が付きました…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
盛んに燃え盛ります…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
安全確保のため消防団員が見張っています…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
ふもとから山頂に向かって燃えていきます…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)

随分頂上近くまで行きました…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)

煙が上がっています…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
残り火を植物の葉を使って消していきます…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
まだくすぶっています…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
公園の様子…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
地元の人との交流も見られます…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
消火活動はお手の物ですね…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
すっかり山焼きの済んだ大室山です…菜の花が綺麗です…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
火の消えたことを確かめた後リフトが再開しました…燃え残りの茎が日に光っています…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
私たちも山頂に行きました…山焼きの済んだ山頂風景…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
八ヶ岳地蔵尊は漁師たちの守り本尊です…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
焼けた山頂と下界の街並み、伊豆の海、伊豆大島の風景です…


写真ブログ(花・旅・生き物・庭の風景)
お鉢めぐりをするカップルドキドキ 黒いのは山焼き跡です…


吉川医院(内科、消化器内科、内視鏡内科、外科、産業医)