こんにちは

どうも、

早速ですが、iPhoneのsafariの書類とデータが消えなくて困っている、という方へ

 

残念なお知らせですが、よく知恵袋や他のブログで書いているような生半可なデータの整理ではsafariの書類とデータは消えません

 

 結論から言うと、safariの書類とデータの容量を減らすためには

①iTunes、iCloud等でバックアップを取った後、iPhoneを初期化

②ソフトウェアアップデートで消えることを願う

③勝手に消えるのを待つ

の3通りしかありません。(2022/8現在)

 これを書いているブログや知恵袋の回答もあるので、やり方はそちらで調べてください。現状端末からsafari内の書類とデータを削除する手段はありません。

 

 ここからは、書類とデータの仕組みと、対処法について書きます。なるべく簡単に書きますが、読んでられない人は対処法だけ読んでください。今後消えない書類とデータ問題に悩むことはなくなります。

 

導入

 まず世の中のアプリのサイズは、”Appのサイズ”と”書類とデータ”の2つに分けられます。

iPhoneストレージから適当なアプリを選んでもらうと、Appを取り除く、とAppを削除、の2つのボタンがあります。Appのサイズが大きい場合は前者を選ぶことでアプリ内のデータは保存したままある程度の容量が確保できますが、書類とデータが大きい場合は後者を選んで完全に削除しないといけません。

 そこら辺の仕組みも他サイトで説明されているので詳しくは省略しますが、とにかく一般にはそういった手段でストレージを空けることができます。

 

では皆さんはなぜ困っているのか

 それはsafariのアプリが削除できないからです。

 よくリーディングリストやキャッシュを削除するとよいなどと言われますが、体感そんなんで解決している人はいません。みんなそれじゃなくて書類とデータを消したいんだよ〜、という声が聞こえてきます。

 

safariが消せない件について

 safariはiOSの標準ブラウザです。なので消すことはできません。これは仕方のないことです。

 

書類とデータってつまり何

 これは皆さんがアプリを利用するときにいろいろなデータをダウンロードしているそのデータです。普通のアプリは、必要な分だけダウンロードして、不要な分は削除する、ということをしてくれるので書類とデータは最小限になっています。

  しかし、safariではダウンロードしたデータがそのまま保存されています。これは意図して一時的に保存しているのか、バグ的なものなのかはわかりませんが、、、

 いろんなサイトから写真を保存したり、pdfをダウンロードしたり、私の話ですが、ギガファイル便で動画をやり取りしたり、、、

 そういうファイルのやり取りをすることで書類とデータは生まれるわけですね。

 

 ファイルのやり取りをするな!なんてできないし、どうしようもないじゃないか、という話になるんですが、ここで本題の対処法の話になります。

 

 

対処法(書類とデータ消せない症予防)

 アプリさえ消してしまえば書類とデータは消えるので、大きなデータは消せるアプリ内でダウンロードしよう、とそういう話です。

 具体的に言うと、chromeを使ったり、ダウンロードだけ他のブラウザでそのサイトを開く、他にもギガファイル便ならギガファイルのアプリでアップロード、ダウンロードする。

 もちろん使った後は書類とデータが溜まりますが、それはそのブラウザを消してあげれば解決です。

 いちいち他のブラウザをダウンロードして、ファイルをダウンロード(アップロード)してそのブラウザを消して、、、というのは面倒くさいんですが、どうしようも無くなってバックアップを取って初期化するとかやるよりも確実に楽です。

 

 手順

1.ダウンロードしたいサイトのURLをコピー

2.chromeを開いて、ペースト

3.chromeでファイルをダウンロード

4.端末に保存したらchromeを削除(Chromeだと設定から書類を消せるみたいです)

 

各自いい感じに使いやすいブラウザを探してください。

ギガファイル便ならアプリ版を使うと確実です。

 

結論

ダウンロードはsafariを使うな

(あと容量の多いスマホを買え、64GBとか今の時代ダメ)

 

safari自体は使いやすくていいんですけどね、、、

ということで参考になれば幸いです。それでは!