三件続いたお葬儀のお別れ | 大田明光の「いつも心は燃えていよう!」

大田明光の「いつも心は燃えていよう!」

西蓮寺の大田明光の日々の日記です!
名古屋から 仏教のお話と浄土宗僧侶の日々をつづります
7年間書いてた以前ブログはこちら
→http://s.webry.info/sp/49361922.at.webry.info/index.html

昨日まで、


三件続いて お葬儀がございました


全て 西蓮寺のお檀家様で、大切なお方ばかりでした


忙しいといっては いけないのですが、


ぼくにとっては、本当に悲しいお別ればかりでした

お通夜で、用意した原稿を読めずに、


涙が溢れました





私の1つの自慢は「お寺に生まれ 育った事」


わたしには、祖父母と同世代のお檀家様がたくさん。その中で 恩恵をいただいてまいりました。




私が僧侶となる事を喜び、

育ててくれたのもお檀家の皆様



法話を一所懸命に勉強している今では、


仏様に背中を向けて 


私の拙い話を喜んでくださるお檀家様の笑顔が、


その小さな風景が、


私の大切なものでした。




私のお話を無条件に喜んでくださるお方が 減りました。


いくら 浄土での再会を説く立場であっても、


この世の別れは寂しいです


懐かしいお顔も 声も 肌にも触れることができません



お育て お導きを有難うございました



極楽浄土での幸せを祈り、私もこの世での務めを精進して参りたいと思います



{8A95D230-AB38-41AE-BB8A-21320CC16C9E}



明日は 尋盛寺様での「十夜法要」で


45分のご法話させていただきます