平成27年 西蓮寺の十夜法要 | 大田明光の「いつも心は燃えていよう!」

大田明光の「いつも心は燃えていよう!」

西蓮寺の大田明光の日々の日記です!
名古屋から 仏教のお話と浄土宗僧侶の日々をつづります
7年間書いてた以前ブログはこちら
→http://s.webry.info/sp/49361922.at.webry.info/index.html


本日11月3日は文化の日


この日は西蓮寺の「十夜法要」




{237B56BC-DF38-4945-9AFB-275489FECB3D:01}

{428698FF-BFC8-47D9-AC7B-113675882A38:01}

{EF6DA569-D7AD-4465-9881-AC0510B7B245:01}




浄土宗の独特の法要で


正式には「十日十夜法要」






『無量寿経』に


「この世において 十日十夜 善行を行うことは


仏の国で千年間 善行をすることよりも尊い」


という一節を根拠として行うお参りです




浄土宗の一番の善行は

「なむあみだぶつ」のお念仏を称えることなので、勤め励みます





法要のあとは 50分の時間を頂いて


法話をさせて頂きました(*^^*)




内容は「会者定離」(えしゃじょうり)について。

会うものは 必ず別れなければならない。



そして、来世は同じ花の上にて再会を果たせる。



という仏教のお話


今を大切に生きるお話を一所懸命にしました☆



お参りを頂いた皆さま


ありがとうございました(*^◯^*)