第70回札幌雪まつりに行ってまいりました

出発の前々日、北海道は記録的な大寒波☃️❄️
この異常な寒さに耐えられるか?かなり心配でしたが、有難い事に到着した日には寒さの峠を越えてました。

それでも最高気温が−4℃。
殆どマイナス気温を体験しない、東京暮らしの身にはとてもこたえる寒さです


この雪まつりは札幌市の一大イベント。
今回観るのが初めてでしたが、クオリティの高さにただ驚くばかりです





夜はライトアップされ、とても美しいです✨


↑大坂なおみ選手の雪像。
全豪オープン優勝前に作られたんですね、惜しい💦

↑「チコちゃんは知っている」のファンとしてははずせない作品。


携帯電池切れのため、写真を撮れなたかったのですが😢個人的には市民の作品が印象に残りました。
完成度としては?ですが、観ていてほっこり、暖かい気持ちになります


以下は氷像
雪像とは違う趣で、こちらもとても美しいです✨








滞在中はお天気に恵まれ、本当に良かったです😊
一泊二日の滞在でしたが、冬の札幌を十分満喫できました


今回は家族旅行でしたが、マイペースかつ気ままな一族なので、家族全員での行動は1日目のみ。


突然、電車に乗ると言い出し、電車の旅に出る息子。
氷像を観たあと、「もう寒い場所は勘弁してくれ。暖かい場所に行きたい」と、本屋かカフェに行ってしまった主人。
そして、北海道大学構内へ散歩に出かけた私。

ホテルの部屋も別々なので、家族旅行感があまりありませんでした😅

↑北海道大学農学部の校舎。


↑クラーク博士の像


何だかんだいいながらも、皆楽しかったと言ってますし、ひとまず良かったのではないでしょうか