ジンはかなり田舎出身です。
今住んでるところよりずっとず~っと小さな町出身です。
でもジンの出身地は何故か道は綺麗に整備された田舎でした。税金収入が良かったのかな。それとも政治家と土建屋の繋がりが強すぎて無駄に道整備してた?


さて、今住んでる所、かなりの車社会です。結婚前の社会人独り暮らし~結婚後まで、地下鉄、私鉄、バス、JR全てそれなりに充実しており、車がなくともあまり不自由なく暮らしてましたし、道を歩くと歩行者は結構いました。



前置きが長くなりましたが、現在住んでる場所、歩行者には不便な部分が多々あります。特にバリアフリーはてんでダメあせる
太い道渡るのに横断歩道なしで階段の暗い地下道のみ…え?ベビーカーや車椅子無視?
太い道なのに歩道が突然消える等々あげたらキリないですが、まぁひらたく言えば(何回も言いますが)歩行者が少ないんです。

で、怖い目に遭いました。



国道のでかい交差点、娘と青だから横断歩道を渡る時右から曲がってきた車(車からしたら左折)全くスピード緩めない。危ないっと下がる…スレ違いざまやっと運転手のおばちゃんが私達に気付いて『あっ』みたいな顔してました。全く気付いてなかったので下がらなければ轢かれてました。

昨日も青になったから交差点で渡ろうとしたら全く私がいないかのように曲がってきた車。
この車は本当に直前に気付きブレーキしましたが車はすぐに止まりません。
はい、私が気づかなければ轢かれてました。
またもやおばちゃん…汗ええ60くらいの。


強引な右折、飛びだし、歩行者みない左折、うまく出れないのに前向き駐車してバック急発進おばちゃん…怖いあせる後細い30キロ制限の歩道なしの道を60越えで爆走する車汗←これは男の人が多い。

この地に引っ越しして確実に歩行者が少ないからかなんなのか恐ろしい運転手が沢山いるのに気付いたジン。

娘には本当に日々指導せねば…と思うジンでした。

死ななくて良かった汗





追記
ちなみに私はかなりどこでも徒歩or自転車で行くのですがよく『あんなとこから自転車で(歩いて)来たの~?』『健康的ね』『若いなぁ』と言われます。
ただし山の上は行きません(笑)
ジンはアシストなしママちゃりなんで、そんな体力はないです汗


追記2
この街は恐ろしい運転手と歩行者に不適切な歩道その他をのぞけば、福祉も育児支援も充実した素晴らしい街で、暮らしやすいです。