こんばんは星空



久しぶりにお日様がお目見えで嬉しい一日でした〜おねがい



 

なんとなく集まってしまった多肉植物君達を日光浴させて出かけました晴れ



月末にアトリエで開くイベントのため、最近は雑用多めの隙間時間に小物を作って暮らしてます




完成して、おぉっ、いいじゃん、となったのはコレで、ウィリアムモリスのV&Aフルーツという柄りんごぶどうスイカ


モリスのテキスタイルを使った生地の中でも最高級の川島織物のジャガードです。


長年オークションやフリマアプリとにらめっこしてチマチマ集めたmyonの秘蔵コレクションですよん\(*°∀°*)/


ちょっと話がアッチ右上矢印に行っちゃったんだけど(どっち?)


コッチに戻して左下矢印、っと


日暮里のしやま商店さんで買ったわりと上質な明るめマスタード合皮があったので合わせたらバッチリでした


しやまさん自転車は店構えは地味だけど、覗いてみると、奥底からお宝が光を放ってることがあるので見過ごすわけにはいきません


奥日暮里の斎藤商店さんの並びにあるよ

自転車🚲が置いてあれば店主のいる印



で、この合皮を仕立てていくのにね、初めて両面テープを使ってみたってのが今日の本題なんですギザギザ



ダイソーで見つけた3mm幅の布用両面テープ


10mもあって110円なんて安過ぎますね💕



これを使ったのは持ち手のところ


縫い代は1cmなので、両布端から2cmの所に線を引いて




線に沿って両面テープを貼る


布端に貼っても良かったんだけど〜、布端は折るとき触るのでベタベタしない方がいいと思って⬆️のようにしたよピンク音符



布端を線目がけて折る



結構シッカリ着くよ 剥がれてこないOK



縫い代が折れたら二つ折り

まち針が使えないから、ここはクリップ一択ね📎



テフロン押さえに変えて、オマケに下に紙を敷く念入りさ


合皮によっては普通の金属押さえ、紙も敷かなくてイケるけど、画像は次に作ったバッグの布で、結構滑りが悪くて厄介でした



画像多めでお送りしたけど、このダイソーの両面テープ、優秀でした笑い 以前に百均の細幅両面テープ(布用じゃないやつ)を使った時は剥がれてきてしまってダメでしたブー



んで、追加で買おうとして近所のダイソー3件回るも…見つからず💦


こないだ気にしてない時は見たのになぁえー???


販売終了になる前に少し買いためておきたいですね馬



と、ここでイベントのチラシを作ったので貼っておきますね(制作にはCanvaというフリーアプリ(有料版アリ)を使ったよ)



ブロ友さんにはmyonからコーヒー☕️のサービスがありますよん


ぜひ来てね💕




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


先週、秩父・長瀞に遠足に行ってきました🚗³₃



水面に岩壁が映ってキレイ〜キラキラ


時間が無くてライン下りはできなかったけど、寒くなる前にまた行って、ライン下り体験したいな〜船


途中寄ったおうどん屋さん、浅見茶屋に



なぜミシン?

笑


レトロ🟰オシャレ なご時世のせいね




さて、寝るのはまだ早いので、次のバッグの製作を進めます競馬



ウィリアム・モリス 「ヴァイン」


これに合わせる底部分の別布は何がいいかしら?



ある物で作りたいから、布山掘りま〜す富士山



最後まで読んでくれてありがとうございますチュー



浅見茶屋で食べた釜揚げうどんの画像でお別れしたいと思いまーす🤤