こんばんは



さっきお月様見てきました🌕月見


まんまる金色 この時がもったいない



と、一瞬癒されましたが、また我に返って落胆ネガティブ


まあ、聞いてください



前回、リベルブラウス改造計画で、どうにもならずに



柚パターン教室に行ってきました




小松しのぶ先生に、脇にマチの要素を作る、というのをまんまと目の前で教わって


プロって、シャッシャッって線引くのね鉛筆


YouTubeでは見たことあったけど、目の前で生で見るのは初めてだったから目



そのシャッって音にさえ鳥肌が立つ思いでした(いやいや、大袈裟じゃなくホント)


が、やっぱり教わらなきゃダメだと分かり、今までちょっと1人で時間の無駄してたかも、と思いましたよ





こんなの組んで



うんうん、可愛い可愛い、なんちゃってたけども



見てよ下差し




前後のアームホールの差を


余ってるのが後ろです


コレ見てな〜んとも思わなかった自分っていったい…💦


前後の数字がかなり違ったのは知ってた


んで、私の質問は

「ちぇんちぇ、後ろが3cmも長いんですけど、これは正常の範囲ですか?」



つーてミルク



先生のお返事サングラス

数字が正常とか異常とかの問題より、見た目どうですか?(こうですよ)


myon「あー( ̄^ ̄゜)」



んで、結局、後ろ身頃は1センチ潰して、前は1センチ伸ばしたのよ黒猫しっぽビーグル犬からだ牛あたま


脇マチができて、アームホールもまともになり



ホクホクして帰ってパソコンで修正点を反映して清書PC



そこまでしててよ


突如ビープ音と共にイラストレーター固まる、マウス反応無し


最初、YouTubeで流していたLo-Fiミュージックのエフェクトかと思ったわギター


で、Ctl+Alt+Delキーも効かずに、電源ボタン押して強制的にオフ雪の結晶


その後、人に頼んで復旧させるも


過去に作ったパターン全て入れていたDドライブごと消滅


全部パー✋


パーですよ!


たまーにバックアップもとってたけど、最新版という訳でもなく



もうね、放心状態とはこの事絶望



私、何かした?と天に向かって涙がこぼれるのを防ぎつつ心の中でつぶやきましたぐすん



でも人生は続いている


なんとかしなきゃ



唯一の救いは




裾だけ保留にして改善点を反映したパターンを50パーセントに縮小してトワル組んでたこと




これでできることは


そう!


このちびっ子パターンをスキャンしてトレースし


200パーセントに拡大して実寸に戻す


しかない




ので やりましたよ



でもこれは急場しのぎにはなっても


お気にいりのバックリボンハイネックコンビネゾンや直近のスキッパーブラウス


それに


元祖リベルちゃん達のパターンは帰ってこない



これからどうしよう悲しい



と、話は変わるんですけど




左右でタックの向きが違います


オシャレな女性達に支持される素敵なお洋服をたくさんたくさん見てきて、というよりそんなお洋服を生み、世に出してきた人が言うには


向かって左、タックの向きが自然にリボンにつながって美しい


た、し、か、にっ!


でもね、myonは向かって右、つまり現行のタック向きが諦められない


これは、ニューヨーク在住のモデリスト(パタンナー)のYouTubeに感化されて、ムナぐせダーツの操作で遊んでた時にできたので、タックの向きがそのままBPにつながってる、


というのも1つなんだけど、




ダーツを閉じて肩線を開いた所にフリルを挟む、またはそこで前ヨークを作るこのブラウスが大好きで


このヨーク的な要素を残したかったの


(え?ちょっと何言ってるか分からない?、まぁ要は好きなのよおいで)



でも確かに肩から八の字に流れるタックラインも可愛いなぁラブ


迷ってしまう〜


皆さんはどう思いますか?




そんなこんなで頭も部屋も散らかっちゃったので(いつもだけど)




(これで2千円しません)


多肉植物を買ってきて


寄せ植えしてみました



今はスカスカ気味だけど、成長してモリモリになったらいいな〜おねがい



多肉が安くて


田舎のホームセンター


サイコー🎉🎉🎉


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


夕飯に、ハラペーニョかっ!ってくらい辛い甘唐辛子のパスタを食べて




騙されたような、クジに当たったようなダーツ複雑な気持ちでおいとましたいと思います



最後まで読んでくれてありがとうございますチュー


ではまた〜