こんにちは



夏の間にブログをすっかりサボってましたよねてへぺろ



ソーイングはというと


はい、サボってました💦


長い時間作業ができなくて

稼働時間よりオヤツの時間が長いというコーヒーお団子ピンクドーナツピンクマカロン


それでもゆっくり作った物がありまして



左と中央は、リバティ、エターナルのサンジー・サンビーム


安定の可愛さラブ



右は、20年程大事に大事にしていたトリアです


トリアは子供服ブランドのボンポワンが使った柄で、当時ピンクで娘にワンピースを作りましたドレス


お揃いで、自分のをブルーで、と思って購入したけど、そのままお宝箱に眠らせたままになってしまいましたふとん1ふとん2ふとん3


今回、このスキッパーブラウスのパターンが上手くいって、お気に入りになったので、思い切って放出することに


和服リメイク的な事も(正確には布の状態で購入したのでリメイクではないけどてへぺろ)



白大島紬のヌメリとかシャリ感とか、ホントちゅきチューチュキチュキ(「♡・ω・)「♡



夏の初めに、お友達がアトリエでスキッパーワンピースを作りました。パターンはユザワヤで購入



これを見て、myonも欲しくなっちゃって、自力でパターンを作りました(意地で笑)



ヨーク仕立てにして


生地は、服地屋Dillaさんで買ったイタリアンコットン🇮🇹


ヨークもDillaさんのコットンレースです


裾はフィッシュテールっぽくなってます


ここからシャツに発展




これもとても気に入ったのですが…


完全ノースリーブがアウトな感じのお年頃エプロン


ひたすら二の腕隠しに頭を捻る








こんなことしてみたりして



という、パタパタ短冊袖が出来るまでの物語でした



作ったブラウスは、15do(いちご堂)さんに期間限定で委託販売させてもらってます



15doオーナーさんが、秋にも長袖の上に着ても可愛いかもラブラブと言ってくれたので、


ちょっとやってみました




うん、まあ、イケるね。


だけど、アームホール はもっと広くてもいいかも


秋仕様のパターンも作ろうかな〜指差し




買ってきたフルーツをドライにしてます




お友達がフードドライヤーを貸してくれました下矢印



50度で24時間、いちじくは完成〜👏


半分にカットしたマスカットは、うーん、まだかも


ぶどう農園のおかみさんから、高温でやれば早いけど、50度以下じゃないと色も味も良くない、って教わりました


このフードドライヤー、myonスゴく欲しいラブ


大活躍しそうなんだもん



あぁ、また最後は食べ物の話に💦



いつものことよ笑



最後まで読んでくれてありがとうございますチュー



ではまた〜