こんばんは



滅多に連絡がない娘から、珍しくLINEが



その内容が…💦




「ママ、これ可愛くない?」

「売切れてるえーん



うーんうーんうーん



君さぁ、そんなことばっかり言ってないで



子育て!物申す



と、思う心に


STOPバツレッドトラック



その昔、私も母に言われてずいぶんイヤな気持ちになったっけオエー


その一言で、この世の終わりかっ!ってくらい気分が下がる右下矢印右下矢印右下矢印



娘も一気に不機嫌になりムカムカ、もう二度とLINEが来ないかも そうでなくても音信不通気味なのに



「そっかぁ、こんなのが好きなのね」



「よっしゃ、ママが作ったる!」


と、思わず言っちゃったけど


うーん、読み取れるヶ所は


うずまきフロントネックは5cmほど下がってV字になってるね


うずまきバンドカラー


うずまき前ネックラインに沿ってギャザー


うずまき前は突き合わせで、ヒップラインよりチョイ上くらいまで上からズラリとループボタン


うずまき両脇は深いスリット


うずまき袖口から10cm以上の所でキューっと絞れるのね


そして


うずまき全体的にオーバーサイズ的な?


このオーバーサイズってのがmyonわかんない驚き


どのくらい大きくすればこのようなシルエットになるのか?


娘はバストは9号、その他は華奢というか棒みたいな痩せっぽち


で、読み取った通りにできることだけ盛り込んでパターン描画してみました




cherrybonbonさくらんぼもりやま先生がYouTubeライブで言ってたので、「マチ」のつもりで少しクリを作ってみました。


最初、何の気なしに描いてたら、例として見せてくれた、あのビックシャツ、あのように(脇線とアームホールがほぼ直線上という)なってしまったので、


慌ててエグってみた


エグると、袖底以下の身幅が狭くなるんだけど大丈夫なのかな?


えぐらないで、身幅自体を大きくするのかな?


この辺りがよく分かんな〜い



それと、裾は広げなかったんだけど、いいのかな?



と、迷走しながらも試作




衿ぐりギャザーは胸ぐせダーツをとじてネックラインに向かって切り開いた分だけ


足りないかも


それにネックラインからのドレープ、ちょっと角度がよくないかも




ボディちゃんはどんなに気心地が悪くても何も言わない大人しい子


娘の試着待ちです



あ、そうだ


袖はね、フリルになる部分を切り開いて扇形に


そして、袖との接続部分の縫い代を1.5cmにして袖側に倒して、そこにリボン?ゴム?を通そうと思います。




子供服を作っていた頃覚えたやり方です。



でもねぇ、娘よ


一言言っておく


この袖口リボン



限りなく邪魔よおーっ!おーっ!おーっ!


特に子育てには!



第一、片手でどうやって結ぶの?


その前に、ほどく時あんの?


ゴム通して、作りリボン縫い付けときゃいいんじゃないの?


と、こうしてどんどん母製手作り服になってゆく笑



そうね、面倒がっててはオシャレはできないわね、分かってますよニコニコ

 

寒くなる前に一度試着にいらっしゃいね



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


少し前、谷中に行く用事があって、用事が済んで駅までの道で、


ふらりと詩仙香房(しせんこうぼう)というお香屋さんをのぞきました


お香には以前から興味があったので、お店の人に色々教わって数種類購入〜


1番人気は「青竹」


このお店のオリジナルです。


青竹は本当に名前の通り爽やかな香



他には貴重な「沈香」(じんこう)


現存する香木が材料で、有限資源を大事に使って作ってるんだってびっくり


淡路島に流れ着いた香木は正倉院の宝になってるそうです。


とても高貴な香です



そして、香木として有名な白檀




わらの灰の上で焚きます


香炉を持ってないので、アフタヌーンティーのポプリぽっとにアルミカップを敷いて代用💦


根元が燃え残るけど、こんな風にもできるよ下矢印



石粉粘土で作ってみようかな〜



myonはねぇ、朝は青竹を焚いて元気を出して


落ち着きたい夜は沈香を焚いています


香道というのがあるらしいので、きっと奥が深いんだろうな〜


まだまだ初心者以前のmyon


オススメのお香があったら教えてくださいね〜



あー、ソーイング離れちゃった驚き


ま、いつものことよてへぺろ


最後まで読んでくれてありがとうございますチュー


ではまたね〜