おはようございます🌞



一泊の検査入院から帰ってきた昨日



ポストに不在票が


慌てて再配達の手配


入院前に可愛いいちじくの苗を注文していたのでした😀🌱🌱


苗を鉢に植え替えるのが何よりも優先と、大急ぎで軍手を装着〜



無事に植え替えて一息ついて


やはり入院前に速攻組んだトワルを撮影しました





コイツは半身ずつパターンが違います


そう、まるで あしゅら男爵のごとく



え?


なんのことか分からないですって?



(・          ∀          ・)


だから、あしゅら男爵 だよ



やたらに画像拾うと、民間ボランティアポリスパトカーが色々うるさそうなので上のアフィリエイトで勘弁してちょ


本題でもないところで時間かけてしまったけど


向かって右が以前に1/2で試作した物と同じ(袖はギャザー展開前の基本の袖)

身幅と袖底点はいじってません(身幅はギャザー分、広くなっていますけど)



左はこう👇🏻




左右見比べると色々と考察述べられるけれど



聞きたい?


聞きたくないと思うので、結論を書きます(笑)



  • 肩は2cm削って正解


  • 後身頃のみギャザーを追加
  • 前ギャザー止まりを3cm中心方向に移動
  • 袖底点下げる必要なし
  • 脇出す必要無し

です


以前、文化服装学園を卒業している方との何気ない会話の中で



「原型通りのAHでブラウス作ったらなんかキツい気がする」

とmyonが言ったら



(バカじゃないの!?)当たり前田のクラッカー」🎉


と一蹴されたことがあるの


当たり前田のクラッカー…???えー?


てさー


なにむかつき?(知ってるけどなw)


そしてその後、myonが図々しい勘違いをして7号で作ってたこと(本当は自分のサイズは9号ウインク)、



そして、さらにその時期とても肥えてたことに気付いて豚ブヒッ


原型通りのAHでは着れない


という情報に疑問を持つようになりましたえーえーえー



そして、今回試して分かりました


文化式成人女子原型(新原型)はそのままのAHで作っても決してキツくはない

(個人差あり?)


原型には既にゆとりが含まれているんだそう


着心地と見た目のどちらも、ゆとりの感じ方は人それぞれ


ブラウスでも仮縫いって大事だな、と思いました(綺麗にまとめた)




ところで、前のギャザーの追加の仕方が悪かったのか



へーんなタルミ出現


こういうのって、どこに寄せて解消していいのか分からなくて迷惑千万


ゆっくり考えようっと



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


毎年この時期になると、楽しみにして通る道


遠くからなので画像が粗いけど


いつまでも眺めていたい

大好きな煙の木 スモークツリー



咲き始めは赤みが強くて、だんだんと淡くなるんです


アトリエのお庭にも欲しいなぁ〜ラブ



最後まで読んでくれてありがとうございますチュー


ではまたね