こんにちは



関東地方、梅雨入りしたの?☔


ちょっと早すぎませんか?


もう少しゆっくりで大丈夫でーす(この「大丈夫」の使い方、イラッとするw)



えと、


頼まれてるメイド服、9号のワンピース、5着はほぼ完成しました




今はエプロンを製作中〜


手強いエプロンに挑む前に



一服(「☕️・ω・)「☕️


というか、一着いきたいところですドレス



そこで、ラグランスリーブのコンビネゾンを製作するための土台として作ったフーシャピンクのワンピース





そそ、これね



トレンドから外れた、しかもアラ還が着ていいのか物議を醸すところの


ひざ丈よ


ところが、これが(極小範囲で)評判良くてゲラゲラ


おチビのmyonに似合うかもちんない



と、調子に乗って色違いで数枚作ってみようかなルンルン、と



ただいま絶賛バリエーション構想中虫めがね鉛筆


まずはホワイトで



これは、先のピンクと質感がそっくりで、夏物としては厚いかな



夏前のこの季節限定っぽいです


ブルンブルンする感じが伝わりますか?



この生地なんて言うんだろう??


また見かけたら買っておきたいなラブラブ


初夏にしてはネックラインが少し高過ぎなので




1cm下げてと



あとはね、袖を別素材にして肘上程の長さのバルーンスリーブにしようかな。と思ったのであります





二重仕立てで、外側はギャザーたっぷりに、内側は筒、というアノ構造



そうするとだ、ラグランスリーブが成立しないという事実に気付きまして



あー、パターン描き直し〜



とあいなりました絶望



その上、


袖山にタックをたたみたくなってしまい、

どうしたらいいのか、また分からなくなってます


ベースはこんな感じ所望


この袖の製図は




☝️これ


この袖にちょっとタック(1cmほど縫い抑える)を追加するだけでいいのよ



こんなふうに


あぁ、それなのに、もう手順が分からない



見当もつかないもやもや


本にも乗ってないぐすん



どうしてやりたい事はたいてい本に載ってないのかえーん



と、何をするにもいちいち時間がかかるので、


たまには洋裁本から型紙を写して作ろうか、とも考えますが、写すのが死ぬほど面倒くさく思えて、もう、二度とやらないかもしれない




白いワンピースを着ていくアテは当分なさげだけども、新しい服の存在だけで充分にワクワクできる



そんなお年頃(年頃関係ない)



進捗またご報告しまーす



最後まで読んでくれてありがとうございますチュー



ではまたね










































ほぼ即納<1枚1,890円!2枚購入クーポンで>ブラウス パフスリーブ 半袖 レディース フォーマル ボウタイ リボン Aライン フレア コットン 後ろリボン オフィス お呼ばれ 黒 白 リボンタイ ボリューム袖 バルーンスリーブ 【 パフ袖ブラウス 】 ぽわん袖 ストライプ A会場