こんばんは


今日は午前中、孫達の住む地域の自治会のお餅つき大会に行ってきました。餅


残念ながら2歳(もうすぐ3歳)の孫はまだお餅が食べられない赤ちゃん



けど、3歳(もうすぐ4歳)の孫はそろそろいいんじゃない?赤ちゃん


と思い、小さくちぎって口に放り込もうとしたら


「僕、まだ小さいからもう少し大きくなったらね」


と丁重に断られてしまいました(笑)



代わりに下の孫が、口を大きく開けてお餅を待っていました笑笑


誰かが思いついたのか、セイロをかけるのに炊いていた火に、ホイルで包んだサツマイモを放り込む準備もしていました炎


焼き芋、いいね👍


焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋



前回の記事で言ってた、ユナイテッドアローズの変形ヘムのセミフレアスカート

👇🏻



うん、できましたよ




分かりにくいよね?


へい、並べてみますね


(お腹は比べなくていいからっ!)


ちょっとね、やっぱり本家のがドレープが綺麗に出てますね


ということは、裾をもう少し広げたら良かったのかな?


と思うけども、



前面もご覧下さい



うーん、なにかが、いや、だいぶ違〜うっ


横向きのシルエットは近いのに。丈は同じはずなのに


もちろん一番ちがうのはモデルの体型なのだけどもおいで


蹴周りの問題でもなさそうね


スカート丈の前後差が本家の方が大きそうね



というわけで、寸法だけでは立体になった服の完コピはなかなか難しいということが分かりました。



備忘録として、


裾丈に前後差があり、前から後ろ裾裏側が見えるデザインなので、裾は共布、6センチの見返しにしたけど




これね、ゴロついた猫


おかげでおさまり悪くて裾が反り返っちゃうという事態に陥りました。


アイロンでやっつけたけど、今後は薄い別布にする所存です。


なにを作っても課題が残るこの頃(いつも笑泣)


今年初の完成品は微妙な感じになりました〜





最後まで読んでくれてありがとうございます{emoji:チュー}


またね〜





あ、そだ、


ところで、


既製品をほどいて完コピしたことある人いますか?


あったら教えて欲しい


興味深々〜目目目