こんばんは



昨日は、天下一洋裁会の忘年会に行ってきました



ソーイング仲間と会う時は、なるべく新作を着ていきたくて、前回着手したワンピースとケープを一生懸命仕立てておりました



完成品を着るのも目的ですが、袖のギャザーと高い腰の襟の塩梅を見る目的も兼ねてました





首に沿うように折り返し線をつまんで





つまんだところをたたむ


上下に分かれた襟のパターンができました




理想の襟



これは多分台襟が付いてるとは思う


けど、今回は台襟ナシで目一杯襟腰を高くしてみようと思ってこれでいきました




あー、やっぱりねぇ、生地が肉厚で、どんなにアイロン頑張っても襟が浮いちゃってるねぇ赤ちゃん泣き


裏襟は上も下も何ミリか小さくしてめいっぱい控えたつもりだったんだけどねキョロキョロ



ボタンは布にとても合ってる、と思う


ユザワヤで、全サイズどれでも198円でした。18ミリをあるだけ掴んで買いました



襟はわかったよ(๑•ㅂ•) ok!!



今度からは台襟も作るし、裏襟はもっと薄手の別布にするょ知らんぷり




で、いつまでたっても解決しない問題



袖な


これだょ👇👇



どうしてそうなるかなぁ?悲しい



円盤を貼り付けたような…




そう、もっと普通に横にふっくらとならなかったのか?


パターンは👇👇



まず、袖原型の袖山を前後2分割して6cm開く、その後上下2分割した前後トップそれぞれを開く


開きが足りなかった?とも思うんだけど、


生地の厚みからして、これ以上のギャザーはかなり厳しくないかい?


なぜ上にばかりせり上がる?



謎〜


と、忘年会前日の深夜に、課題を残しつつの完成となり


無事?に着ていくことができました


あ、スカート丈は62cm


ワンピースの身頃 各パーツの裾は1cmづつ広げてますが、歩行に支障の恐れありのため、


後ろベンツ。深さは25cmです(備忘録)



myon的には納得できてないけど、みんなは褒めてくれたよ泣き笑い



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


そうそう、今回若い優秀な幹事さんのお陰で、初めて経験する形態の忘年会になりましたよ


会場は

アルモントホテル 日暮里


繊維街の中にあるので、狩ったお布を預けて、また猟場に戻ることができます。これなら身動きが取れなくなって次の獲物を逃す、なんてことにはなりません(いいんだか悪いんだか…驚き)


近くのレストランからテイクアウトでお料理を持ち込んで、


部屋でゆっくりと歓談


そして、大浴場へ



新しいホテルで、すみずみまでキレイで気持ちよかったです。


複数人で利用すれば1人の負担はとても軽いし



買った布を広げて見せ合う大会の予定でしたが、早々に車に運ぶ者、自宅送りの手配をする者達が現れて、それは妄想に終わりました(笑)



え?私?いやいや、もう買わないって決めてたからね( ´`)ノ゙ナイナイ



って


なわけないじゃんおいで


買ってばっかりで恥ずかしいので、作品にして紹介することにしまーすニコニコ



お泊まりの朝、窓を開けると



真っ白な富士山🗻


今年もたくさん買いました


メンバーと立てた目標


年50着‼️ 毎週一着は縫わないとです。


頑張る(ง •̀_•́)ง




最後まで読んでくれてありがとうございますチュー

まだ年末のご挨拶はしないでおきますね〜



ではまた*˙︶˙*)ノ"