おはようございます🌞




何かを探していたらば



いつか買った(らしき)アメリカ製ペイズリー柄のコットンを発見しました虫めがね



いや、100%コットンじゃないかもうーん



まぁ、とにかく148センチ幅の2メートルありました。




この生地で作るものは、スカート以外にあり得ないので(あくまでmyon的に)


スカートを作ることにしました。ウエストは太いゴムで、取れるだけの幅でフレアスカートなぞを


生地幅いっぱい使ったフレアスカートといったら、


ほれ、Cherrybonbon先生さくらんぼのあの方法よ〜


何しろmyonは、実際に受講してるんですからねエッヘン


と、始めたのですが、せっかくなのでイラレで描画をしてました


そうしたら、調子に乗ってしまって、


イレギュラーヘムにしたくなってしまい、どんどん変形させてしまいましたバイキンくん(この絵文字って、こういう時に使うんだ〜今わかった) 


前が短くて後ろが長いやつ


フィッシュテールというのかしら?

これは、前から見ると、後ろの生地裏が見えてしまうので👀

後ろスカートの裾が見える範囲に、見返しをつけたらワンランク上になるのよね〜


なんちゃってどんどん描画PC


あ、でも、それをすると、その見返しの上辺を、スカートに手マツリしないといけなくなるわね

じゃあ裏地付けましょう


と言いながらね


裏地は、ウール生地を買った時にお店の人が包装用に切り出してくれた、なんか裏地っぽい生地を使いました


いいのいいの、自分服、自分服おいで


んで、ゴムを選ぶ段階になって少し迷う

皆さんならどちら?



まぁ、普通は黒だろうけど、ゴールドコイン今使わなくていつ使うの?

という理由でゴールドを選びました


皆様、いい加減ゴタクはうんざりされてきた頃かと思いますので


着画をば




くわ〜っ


前、短過ぎたわ〜っ





後ろっ!


長過ぎたわ〜っ



横っ!

この斜めっぷりは無いわ〜


いやね、前は膝小僧ギリ隠れるくらい、と狙ったよ銃


でも出ちゃってるよね、小僧が💦
いや、小僧達が


後ろは、前後スカート脇を突き合わせて
楽に曲線がひけるように適当に伸ばしちゃったのがいけなかったの

無理してでもスカート丈を守るべきだった

これ、裾が靴👠と足のカカトに挟まって、ズッコケそうになる、あるいはウエストがゴムゆえにスカートがズリ落ちるヤツ


そして、見返し&裏地のせいで、厚みが出てもたつき、軽やかに揺れるはずの裾もどんより曇り


ふぇ〜んえーん



大失敗



ん?なんですか?👂✋


失敗する前に、なんで試さなかったのか?なんのために1/2トルソーを持ってるんだ?

って?
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

それはmyonにも分かりません笑い泣き



でもね、このシルエット



作りたいと思っているドール衣装に似てません?


なるほど、あそこをもっとああすればこうなるかも

的な感覚がmyonの中でつかめた気がしています


転んでもタダでは起きたくないお年頃


首の骨の変形にもめげずに

痛みでうめきながらでも


理想のドール服は必ず作りたいと思います


あ、もちろん(まともな)自分服もねてへぺろ




ところで、お花に詳しい読者様いらっしゃいませんか?


ピンぼけですけど


これ、なんざましょ?


引きで撮るとこんな感じです

ジャスミンの一種? ジャスミンって関東で今頃咲くかな?


とおっても綺麗だったので、アトリエに少しだけ連れて帰りました。途中、山栗🌰も落ちていたのでね、エコバッグ出しました笑

この白いお花、野生種みたいだけど、アトリエのお庭に是非ほしい


なんとか挿木で増やせないかしら?


ご存知の方いらしたら、是非教えてくださいね〜



最後まで読んでくれてありがとうございますチュー


ではまた〜