おはようございます



先週は、なんだか色々盛りだくさんの1週間で、何から書いていいのやら鉛筆



まずは、DIYについて



前回ソーホースブラケットなるものをご紹介しましたね







ん?色が違うけど…ま、いっか


こちらが届いたので、横目で眺めながら、家にあった2 x 4(ツーバイフォー)材を隙間時間にチマチマとカットしていました



70センチのを8本用意したところで気を臆して放置キョロキョロ



すると、日曜日に息子が友人を引き連れてアトリエに来てくれて




めでたく完成の運びとなりましたお祝い


構造がわかりやすい画像はね、


これかなっ


天板は、幅91 cm長さ182 cm、厚み1.2 cmのコンパネと呼ばれる合板?を2枚ボンドで貼り合わせてます。



2枚の接合には、本当はフィニッシュネイルと言う釘のようなものを打ち込むつもりだったんだけど、



これが届いてよくよく調べると、なんでもコンプレッサー、なる素人が持っててはいけなそうなブツが必要だと分かり



返品し、代わりに、もっといいやつ




を注文したのだけど、一時的に品切れだそうでぐすん


待ってられずに やっちまいました


更に、


昭和な図工室チェアも追加され


結構なディスタンスを保ちつつ、数人がテーブルに着けるようになりました\(^ω^)/




と、忘れちゃいけないタイトルのGUね


今季チョイチョイ目にする、タックインスリーブ?



ノースリーブなんだけど、タックからのドレープが二の腕の太さをウヤムヤにしてくれそうな優秀そうな子よラブ


ショップで、裏にしたり表にしたり、地の目を見たりして、目コピしようと頑張ったのだけど目


帰ってきたら一個も覚えてなくて


肩のところ


えーうーんはてなマークはてなマークはてなマーク

ダメだ、

頭で考えても分からにゃいもぐもぐ

しかも

  • 接触冷感カキ氷
  • UVカットグラサン
  • イージーケアキラキラ

どんだけ盛るのよ?


でもって、1690円

って、おいっ




とても敵わない、と、ついに降参して買ってしまいました わーん😭


これさぁ、ハーフボディちゃんの出番じゃない?

YouTubeに、普通に肩線を延長して、普通袖、脇を縫ってから、肩をいい塩梅にたたんでいる、という動画をもあったけど、


なんかそんな気分じゃない


せっかく原型から型紙引いたり、ダーツだ展開だ、立体裁断未遂だ、と自分なりに進んできたんだし、適当にお茶濁すのはやめよう🍵


一旦、1/2の原型を粗裁ちして、ハーフちゃんにピン留めしながら、なるべくならダーツの操作でコピーできたらいいな〜照れ


なんて考えてます


上手くできたら、本番はリバティで作ってみようかなぁラブ


楽しみ〜


土用前だけど、日曜日に家族で鰻をいただきました。だからってワケじゃないけど、梅干しは充分干したので瓶にしまいました。

(全くバエないキティちゃんの瓶はスルーしてね)


で、ね、作ってよかったのは梅干しだけじゃないの


なんてキレイな梅酢の色!

完熟の夫婦梅で作ったからかなぁ?

赤メノウ?カーネリアン色


飯島奈美さんの梅酢レシピ

を手に入れて、


梅酢レパートリーも増えたmyon家



この一瓶では、とても一年もたないよ

もっと作ればよかったな〜


と、来年に向けて、ますます収穫欲が高まるmyonなのでした



最後まで読んでくれてありがとうございますチュー


それではまた〜









myonのmy Pick