おはようございます



今回もカオスな頭の中を、書くことで整理しようという企みですグラサン




前回書かなかった購入品の事



リフォームDIYに必要なモノたくさん買いました



上の画像の、金属の洗濯バサミの親分みたいなやつ、



ソーホースブラケットって言うんだって。


ソーは、sew、そうw、ノコギリ、ホースは馬🐴


元は木工🪚作業台のための道具みたいなんだけど



これがあれば規格材、2x4(ツーバイフォー)と天板だけで簡単に作業台ができちゃう、と聞いたら



そりゃ買うでしょニヤリ



で、角材切るのに








どっちがどうなのかわからなかったので



両方買ってみました^^;



昨日使ってみたけど、




怖かったよ〜えーん



ミシンが怖いって気持ち、これと同じなのかな?と思った〜



でもさ、ミシンで一番の大怪我って、せいぜい指👆、でしょ?(まあ、指でも大ごとだけどさ)



丸鋸っていったら、下手すると死亡事故になるんだってガーン



ブルブル




と、カテゴリー間違えたかのようなプロローグはここまでで、


本題はというと、タイトルにもある




文化服装学園の1/2ボディをついに買ったのであーる



メルカリでな(定価の半額でした、でも高いショボーン




前回の記事で書いた通り、Diorのショウで頭の中がお洋服の事でいっぱいになっちゃってるmyonの前に娘が現れて




これくれた↓


ユニクロのティアードワンピース👗


婿殿とショッピング中、これを発見し、2人で「これはもうママのど真ん中でしょ🎯」と意気投合したそうで




そう、2人の中では、myonはこれが大好物なんだね、わかったキョロキョロ ありがとう



で、も、


丈っ!


長すぎでしょ!



実は、たまたま前日、myonはノートに作りたい服をメモしていて



これ



若干アメリカンスリーブっぽくしたい



生地も見当をつけていて



シルクのシースルー&トロミ生地です。



あの時先生が私のために(勘違い)書いてくれた大切な記事


あの後、丈のバランスに悩んでいるうちに色んな事が起きて、結局作らなかったティアードスカート


せっかく先生が私だけのために(更なる勘違い)書いてくれたのに


ずっとずっと心に引っかかっててショボーン


ここで、ユニクロのワンピースが来たからには、この丈を目安に、分量は教えの通りに


組み合わせれば作れる!


バランスは1/2ボディで確認できるし
(ボディが小さいと落ち感まではわからないけど


と、今、頭のなか、こんななってる次第です。


それとね、もう一つメモしてたのがあるの

コンビネゾン っていうの?


フレアパンツとトップがつながってるやつ

これを

この、ほんのりレオパードなシルクで作りたいんです

え?👂✋無理じゃね?って?ゲラゲラ


う、ん、

いきなりシルクはやめとこうかな…

まずは1/2のボディ、ハーフちゃんに何か薄い生地で作ってあげましょうかね

と、まずは


原型も1/2にして、シーチングには2.5cmごとの地の目線を引きました(必要あるかよくわからないけど楽しかったのでw)



ところで、ハーフちゃんは常に立位


かがんだり、しゃがんだりしないので、ゆとりをどのくらい付けたらよいか、これもまた悩ましいおーっ!

シースルーだから裏地必須なのに加えてテロテロ生地のコンシールスァスナー付けに及び腰なmyon

しかも、前開きワンピースが好きじゃない問題

これらの問題と、リフォームDIYとの優先順位付けに、もうお手上げな感じです🙌



風の吹くまま気の向くままに同時進行



のち、結局すべて中途半端




とならないよう頑張ります






梅雨明けからずっと暑い日続き🌞🌞🌞


水分だけとっても意味はないと聞いて


ちょいちょいつまんで、だいぶ減ってしまったわい


美味しそうでしょ?!


前にご紹介した夫婦梅

お弁当にちょうどいい大きさなんだな、これが

来年はもっとたくさん作ろうっと


最後まで読んでくれてありがとうございますチュー


ではまたね〜









myonのmy Pick