こんにちは



勝手に命名したオリジナルパターンの”リベルブラウス”、まるでそういうモノが昔からあるかのように一人で気に入って何かというと口にしてるけど、



モニターさんのレポや、監修してくれたお友達の試着後の感想などを反映して修正するのに



ろくに寝てません💦




赤線のところを少しだけ縫い留めると、タックが整い、ボウも安定する事がわかりました


で、ね、袖底点を下げた方が、とか、身幅を(全体で6センチも!)広げた方が、とか


感想、ご意見あり


悩んでますもやもや



そもそもノースリーブやフレンチスリーブの脇からブラが見えるのがイヤでイヤで


今の仕様にしたんだし



さっきカメラロール見て、思い出したわ



これがmyonのイメージだったよね



やっぱ、ゆるっと、ダボっとが好きなお友達には別個に型紙を作ってあげようPC


大変だけど楽ちいし爆笑



と、タイトルの引き戸折れ戸問題なんだけど、



そう、リフォーム中のアトリエ



アトリエとはいえ、将来myon夫が余生を過ごす(かもしれない)空間だからね


物理的に「住めない」ようにはしたくない


つまり、家に入るのに思いっきり階段があるとか、間口が狭くて居室に入れない、とか、


テーブルが低くて車椅子で席に着けない


とか、頭の中でシミュレーションしながらクリアしていかないといけなくて


古民家風にしたかったけど床も丈夫にしなくちゃいけないから断念



お風呂場の扉も、引き戸でお願いしてました



正確には、してるつもりでした



ところがっ!



お、折れ戸がついとるやんけっ!



慌てて業者さんに連絡すると


「このユニットは折れ戸が一般的だし、引き戸にしても間口はいくらも変わりませんよ」


って



はい、旦那っちの身体は一般的ではありませんし、数センチの違いが大きいんですよ、と


相変わらず、慌てると何言ってんだかわからない下手な説明を繰り返してしまいました滝汗


間口は変わらなくても折れ戸の取っ手が邪魔で、一旦入ったら戸を自力で閉められないんですよ〜



と言うのが、業者さんに刺さったみたいで、理解してもらえました


そして更に 要らない、と言ったはずのミラーの下の物置?棚?




あれがあるだけでシャワーチェアがつっかえて、奥まで入れない



しかも、息子があそこにシャンプーだの、歯磨き粉だの、髭剃りだの、使ったモノ全部置きっぱなしにするでしょーが!


引き戸に変えるのに難色を示す業者さん


親方が納得できないってうーんはてなマークはてなマークはてなマーク


なんでかーっ?


誰の物件だっ?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



だって、だって、引き戸の戸袋が充分入るスペースがありますよ


ほらね、ここ



そうしたら業者さん、なんて言ったと思いますか?


「そこは普通洗面台置くでしょ、戸袋作っちゃうと置けなくなっちゃうでしょ」


だってさえー?


だからぁ〜、普通じゃないんだってばよえーん


はじめに、洗面台は可愛いボウルを楽天かAmazonで買ってmyonが作る、って言ったよね〜


可愛いボウルってこんなの↓






業者さん、半笑いしてたけど、冗談だと思ってたのねトホホ


できるよ!椅子作れたもん




↑こんなんだっていいし



洗面ボウル おしゃれ 埋め込み リフォーム 水回り 手洗い器 ヨーロピアン 浴室 洗面所 洗面台 置き型 ブラック 黒 幅30.5 奥行30.5 高12.5 cm INK-0408001H


こういうのなら車椅子が入るでしょ?!



普通の既製品のユニットなんか要らないよ


豪華な洗面台でなにするの?



散々話した結果、引き戸に変えてくれることになりました





追加料金発生したけどえーんえーんえーんえーんえーん




まぁ、そんなこんなの日々を過ごしておりましたのオホホ




あ、そうそう、リベルブラウス(また言った笑)のボウの結び方の動画をアップしました


他のお洋服のボウでも同じだから、誰かの参考になれば、と載せておきますね









最後まで読んでくれてありがとうございますチュー



ではまた〜


myonのmy Pick