こんにちは



やっとできました



柄のコンビネーションのトレーニング、第二弾



ウィルトシャーとジョルジアデュークのセットアップです



見てやってください目





すっかり気に入ったリベルブラウス照れ


仕様も決まり、さて、いよいよ本番


とウィルトシャーを広げてみたら、


な、なんと1メートルしかない!ガーン


どうして1メートル買おうと思ったのか全然分からない。何をしようとしたんだろう…??


でも、myonは過去に80センチでブラウスを作った事があるので

やればできるんじゃないか、って気がしたので(は?)


やってみたけど、ダメでした🙅‍♀️




ほらねぼけー

ちなみにスーパーノヴァは1.2メートルでギリギリでした。

仕方がないので

こうですよ↓



こう!滝汗



ほぼ、脇線延長的な袖。それにより、袖の見返しは不要になりました
(本来はフレンチスリーブの二つ折り始末嫌いなんだけどね)

後ろ身頃は接ぎ(はぎ)


本体はなんとかなっても、長い長い裁ち出しボウの見返しは無理だったのでネイビーのブロードを別布に使うことにしました


素材を揃えて、ローンがいいのだろうけど、ボウはトンボの羽のようにピンと張って欲しいから、ブロードがちょうどいいかも?

なんて前向きに考える


うん、しっかり形がとれてるし、濃い無地がハイライトになって、返ってよかったかも!ウインク


袖もこっちの方が可愛くない?

なんちゃってねてへぺろ


ところで、ここで思い切って、読者様にこのリベルブラウスのパターンのモニターをお願いしたいと思います、わー、言っちゃった〜笑い泣き


特に難関は無いと思うけど、ボウの付け根に切り込みを入れるから、中級者以上向け、になるのかなぁ〜と思いますキョロキョロ


今のところ、Mサイズ(9号)、つまり、バスト83、ウエスト70、背丈38センチのパターンのみ可能です。

用尺は、↑あんな苦労しちゃダメなので、1.5メートルみておいた方が無難で、後ろ身頃を「わ」にして取る場合は、丈の2倍、1.7メートルくらい必要になります。この場合はボウも同じ布でとれます


最後に、裁ち出しボウの見返しと前身頃布を一緒にツマんでステッチをするので、ゴロゴロする厚手の布は向きません

見返しはブロードでも、本体はローンが推奨です

どなたか作ってみたいわ〜って方いませんかぁぁ〜?


バグ抽出が目的なので、型紙や作り方の疑問はドシドシお寄せください。

型紙はwebからダウンロードする方法です


もちろん無料でプレゼントします(コンビニで印刷する場合は、その料金だけご負担ください。A3で6枚程度です)。


型紙プレゼントにあたり、お願いは以下の3つ。

  • インスタでmyonをフォロー
  • myonのリベルブラウスの投稿をリポスト
  • ハッシュタグにリベルブラウスと入れ、ご自身の作品(着画推奨)を投稿

インスタやってない人は、アメブロのコメントかメッセージからどうぞ〜

アメブロの場合はフォローと、可能ならリブログをお願いします


以上、なんだか読者さんの疑問を想定して先回りしてたら、お知らせが長くなっちゃったショック



最後まで読んでくれてありがとうございますチュー



myonはこれから夏に向けて、ため込んだリバティでリベルブラウス量産しまーす


また見てくださいね〜





myonのmy Pick