こんばんは



土日2日間のうち、がっつりソーイングに取り組める時間って、全体の4分の1以下ね


いつもそうなのに、毎週金曜日までは週末マルマル2日間 ソーイングできるモノだと、つい思っちゃうのよね脳みそ




で、スタンドカラー&ハイネックブラウスなんだけど



ウール混ジャガードだから、触るそばからほつれてくる




ネットでほつれ止めにもなる接着テープを調べたら、今のところ6mmが最細だった(myon調べ虫めがね




↑これは「平」と表示があるから平織テープ


一方


やはりハーフバイアス裁ちのが高いですねニヤニヤ



でも、ハーフバイアスだとカーブ部分に貼るのにダンゼン使いやすいよね



ま、myonは上のどれも持ってなかったので



ストッキングみたいな接着芯を5mm幅に切って✂️全ての布端に貼りました💦



myonは、製作中、雑にいじくりまわすからね、ここは念入りに



もう市販のテープ↑、絶対買うわ




で、ね、話は飛んで飛行機


ネックラインがさ、




ネックなのよおいで




↓myonはこうしたいのよ



よくないコレ?コレよくない?よくなくな…バコッグームカムカ



元々薄くない生地にもってきて、布の耳に沿ってフリルを裁って、それを耳に沿って二つに折ってるワケだよアセアセ



そして、それにギャザーを寄せてるもんだからぼけー


まあ、厚い厚いガーン



そして、これをさらに身頃と襟に挟んで縫う、



とか



できるかなぁ??キョロキョロ




後ろスラッシュ開きの襟の付け根の全縫い代が集いし所、


何重???myon数えられないわ



ここ、スラッシュ開きの身返しも忘れちゃならん



いやいやいや、どうするのよ




と、いうところでタイムアウト時計時計時計




なにかいい考えないかなぁ〜



手立てを考えつつ、できるところをできるときに、少しずつでも進めたいですね〜




ダラダラしなけりゃ、今日でも着れたかもしれない、なんてコトは考えないようにして、



サッサと家事を済ませて、ミシンに向かう所存です



最後まで読んでくれてありがとうございます照れ


いい絵が撮れたらまたご紹介させてくださいね〜



ではまた〜バイバイ