おはようございます。

myonです。

福祉施設で手芸を通じて支援するお仕事をしています。


この間、通りかかった公園の植え込みをふと見ると、駆除されたらしく、根っこの方をちょん切られた、こんなの見つけました↓





おそらく、ヘクソカズラ(という、情けない名前の蔓性の植物)の実。生の時は変な匂いがするけれど、これは枯れていて匂わないです。

拡大するとこんな🔎



黄色?金色? いい色!


ヘクソカズラとちょっと違うような気もするけど、ググれどググれど、それしか該当しそうな画像がありません。


可愛いのでいくつかつかんで持ち帰りました。でも、ツルはか細くて弱く、実(種?)も取れやすいのでそっとね。これをもう少し丈夫なツルと組み合わせてリースなど作ったら素敵そうだけど、今、特にそういう材料は持ってませんし、それが似合う空間も持っていません。


ドライフラワーみたいにレジンで固めてアクセサリー、なども考えてみたけど、実(み)はまだ水分が残っているのでレジンはむかないかな。


そんなして、いつもの自転車置き場の脇を通ると、今度は




↑こんなん見つけました。多分ガーデニング(園芸でも)好きな人は知ってるはずの普通にある植物の実の殻でしょう。実(み)は、はぜて中の種は既にありません。ツンツンで可愛い❤


クリスマス前にダイソーに行ったらば、普通にそこらにある木の実達が金色に塗られたり塗られなかったりして売られているのをみて、日頃から地面に転がってたり、踏まれてたりしてた、あの実(み)達は、実(じつ)はお金(かね)だったんだ、と気付きまして💰💰💰

やっぱ拾っとこう、と思いました。

松ぼっくりも、スギの実(じつみ)も、ドングリも、くぬぎの実も、椿の実も、ぜーんぶ拾っておこう、集めておこう、と。


でも、何にしよう。100円ショップでリースの土台みたいの買って、片っ端からグルーガンで接着してけば、なんとなく、それなりに、こう、なんというか、ステキなものになるのかな?

と、今、うんと考えてます。


そうそう、過去の記事に載せた、新春バーゲンから尻尾を巻いて帰る際に拾ったこの小枝↓


先日行ったRint Dry Flowersに売ってましたの。
名前も判明!ナンキンハゼ、って言うんだって!

やっぱりお金だったんだわ!💰
もっと拾っておくんだった、くぅーっ

なんか、趣旨が「ステキ」と遠~く離れてしまったので、まとまらないまま、今日の記事を終わらせたいと思います。


金(きん)色の実のツルとツンツン木の実、名前ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださいね


今日もありがとうございました。


ではまた~