おはようございます、


myonです。

福祉施設で手芸を通じて支援するお仕事をしています。


ふと気付いたことが2点あります。

1つはいつの間にか月が変わっていたこと。

もう1は、頭の白髪がいやに目立ってること。


仕方がないので、近々美容院に行くことにしました。


多くの場合、私の服欲しい病は、白髪を染めるために駆け込む美容院でファッション雑誌を見ることが原因で起こります。ファッション雑誌を見るのはこの時だけです。


最近は、一週間をストーリー仕立てにし、シチュエーション別に着回しを提案したり、魅せますね。

「月曜日、あ~んもうっ、先輩のミスのフォローでクライアントに謝罪、キチンと目お利口コーデでセーフ」とか、

「やったぁ~、金曜日!ロス帰りの彼と久しぶりにお食事!甘くなりすぎない大人ワンピで決まり!」

とか、myonには全くカンケーないシチュエーションが展開されてるのだけれどもね。見ちゃう(笑)

その時私は27歳の気持ち。


そして、27歳の私は帰り道のアウトレットモールへ。


けれども、欲しかった服はうろ覚えだし、残酷な歳月のもたらした、たくましい二の腕と背中に、どれもピッタリというのは見つかりません。


何度も言いますが、生地は来世の分まで持ってます。

これはもう縫うしかありません。それからしばらくはソーイング熱が、うんと上がった状態で過ごします。


さて、そんな時に、こんな素敵な布をいただきました。




異国の手付かずの森林でしょうか?

威厳たっぷりの動物が隠れていそうですね。


この生地でこんなシンプルなワンピース欲しい!


(絵が下手なのは、myonが生まれる前に、嫉妬深い女神様が現れて、この子には与えすぎだ、と絵の才能を奪っていってしまったからなの(´□`。))


でね、myonも洋裁本を相当数保有してるのだけど、こんなシンプルなワンピースのパターン、どれか1つくらい載ってるだろうと思うでしょ?!


ところが、サッパリ


かくなる上は、勇気を出して原型からひこうではありませんか!と、
こいつを引っ張り出してきてみました


(この本の人物イラストが美人過ぎるわけで)

それでも、載ってな~いっ!

当時を反映してか、パネルライン率高し……


あー、自分が思った通りのパターンがひけるようになりたいなぁ

もっと勉強しないとね。

でも、楽しくないとやだな。




そういえば、アウトレットモールでこんなスカート見たよ




テキスタイル、そっくりだよね


先日アップした、ピンクのレオパードのワンピースが完成したら、次は、次こそは原型からワンピース、作りまーす

最後までお付き合い、ありがとうございました~

(⌒0⌒)/~~