おはようございます👋😆✨☀

 

常に何か作ってないと命が危ない(かもしれない)回游魚のようなmyonです。

 
福祉施設で手芸を通じて支援するお仕事をしています。


先日作ったファーポケットのセットアップの残布で、キャスケット作りました。





帽子単体↓



あれ?これ、どこかで見たな?って人いますよね?!



はーい、それは私だよっ
(他に誰もいねーよ)

それは前にmyonが作ったお気に入りのバンビベレー↓




今回は、それにブリム(つば)を付けただけ!


パターンはシンプリン帽子教室さんのコンパクトベレー帽。ブリムのパターンもついていて、キャスケットも作れるんです。


さて、これ作りました~、だけだとバカみたいなので、ブリムを作るときの事、ちょっと書きますね


外側ブリムと内側ブリムを中表に縫い合わせて縫い代を割ったら、表に返してアイロン、なんだけど、ここで内側ブリムを少し控えるの。




控える、というのは内側ブリムを見ながら縫い目にアイロンをかけるとき、縫い目キッチリでなくて、少し内側ブリムを引っ張り気味にして外側ブリムが2ミリほど見えるようにするという意味

そうしたら、今度は外側ブリムを表にして、平らな面に置いてみて





内側ブリムが、控えた分、帽子に縫い付ける側にはみ出してるでしょ?!(いや、はみ出してるはずだってば)

はみ出してる部分を外側ブリムの端に合わせてカットします。

これで大丈夫。


あれ?これ、どこかで見たな?って人いますよね?!


それは、私だよっ(これは他にも結構いると思いますw)

そう、これ、

と同じですよね~

最後にちょっと、アイロンで縫い代を割るときは、もちろんmyonはこれ↓を使ってますよ~ん



ダイソーのインテリアアルファベットオブジェDYとカマボコ板みたいなのを組み合わせた自作の割台。

高さを出すためのYは、何でもよくて、最近Zが安定感グッドかも、とブレてますけど。

これ、ねこミシンさんがカスタマイズしてアップグレードしてくれたみたい。


アイロンかけたら、素早く隣のブリキトレーで冷やせば、厚めの冬物でもキッチリかかります。ブリキトレーはアイロン台に常時10枚くらいスタンバってます。


小腹が空いたら、傍にあるバナナでしのげますし


ブログっていいな。皆で情報交換して、快適ソーイングライフの心強い味方、どんどん増やしていける。


今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

よい一日を~