おはようございます


myonです(´・ω・`)



インフルエンザが猛威を振るっているようですね。

受験生の息子にこれ↓買ってきました


身につけるタイプのクレベリン(空間除菌剤)です。

息子を気遣う母親になったようで、ちょっといい気分だったのですが、使用例を見て、失敗したっ、と思いました。


息子は制服は着ません。いわんや背広をや、いつだってパーカですよ。


どーやって身に付けさせようか……


と、時事?を盛り込んだ前置きをして、と


洋裁ネタに移りたいと思います
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今週、私は、職場から帰ってきて、息子が塾から帰るまでの自分時間を使って、少しずつ、けれど、せっせと春物のワンピースを縫う準備を進めています。




だりあ洋装店さんのセールで買った1.1mの……ん?


そう言えば、この生地はなんというの?


淡いピンクのレオパード柄。柄部分は光沢のある白糸とラメ糸も少し。


ま、名は無くとも薔薇は薔薇、その香しさに変わりはないように、素敵な布です。


これでね、これ↓作りたいなと思って


この右側のワンピースね。左の画像は本の表紙です。


この、淡いイエローのワンピース、私は身幅はしっかり9号なのに、背が低いのでパターン通りだと、いやに丈が長くて、絶対野暮ったくなるっ!


なので、13センチも丈を詰めました。BBAだって脚出すんだよっ


袖も7部ほどにしてカフスは長めにしよう、袖の付け根に少しギャザーを足して、袖口はギャザーをたっぷりにしようっと、


と頑張ってパターンをアレンジ。


そして、布に置いてみましたらば、




わぁ~ん、全然足りないよ~
(。>0<。)

袖をもっと短くして、カフスは縦地、ボウの幅も狭くして、


あーっ、見返しもスリットの持ち出しもとれないーっ!


myon危うし(((゜д゜;)))(((( ;°Д°))))(°д°;)


どうなるか、私にも分かりません。


to be  continued


皆さまどうか生温かく見守ってくださいね~