おはようございます👋😆✨☀

 

ちょっぴり(かなり)変なものが好きな迷えるアラフィフ、myonです(`・ω・´)ゞ
 
福祉施設で手芸を通じて支援するお仕事をしています。


帽子を作るのもかぶるのも大好きなmyon、シンプリン帽子教室が通常のレッスン料からグッとお得なThank you レッスンをやるという情報を得て、速攻申込み、行って参りました。




myonが選んだのはドレープキャスケット。キャスケットとmyonのファッションとの相性が少し不安だったけど、↑こんなやさしい印象のキャスケットなら何でも合うね😃✌


今回は、4人で参加。お友達と同じ生地、形を選んだので、自分の帽子には、目印にラメ入りモヘアで編んだスノーフレークのモチーフを縫い付けてみたよ。可愛いね(←自画自賛ヘ(゚∀゚*)ノ)


先生が表地も裏地も裁断をして準備してくれていたので、スイスイ作れちゃった。おしゃべりする余裕もありワイワイ楽しく作れました。




ユラユラ揺れるブレードは先生の過去ブログで見て、欲しいな~、と思っていたので少し譲っていただきましたラッキー😃💕


そうそう、最後にサイズテープを帽子に縫い付ける時に、帽子をハンガーやフックに引っかけられるようリボンなどでループを作って仕込んでおくと、置場に困らなくていいですよ☆-( ^-゚)v


これもmyonの目印の1つになるね。(←どんだけ取り違いを恐れてるんだろうか?)

サイズテープにはサイズをキチンと決めて維持する役割と、帽子が直接肌に触れるのを防ぐ役割があるんだって💡⤴ 細かい質問にも丁寧に答えてくれて、とても勉強になりました。


レッスン後、みんなで自分の帽子をかぶって記念撮影カチンコ




この後、腹ペコの四人が行ったレストランの入口に、ご自由にどうぞと、置いてあったチョコレートがとてもきれいだったので載せておくね





まだまだ書き足りないけれど、レッスンレポは一旦この辺で終わりにしておきますね。


岡部先生、ありがとうございましたーm(。_。)m


小人コートの刺繍の進捗、気にかけてくださってる人が結構いらっしゃるようですので、チラッと途中経過をお見せして、今回の記事を終わらせたいと思います

↓ここまでできました。でも、まだまだなんです💦

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。