こんにちは、


ちょっぴり(かなり)変なものが好きな迷えるアラフィフ、myonです。

福祉施設で手芸を通じて支援するお仕事をしています。

日暮里がセールですね。ネットのあちこちで、喜びと後悔と懺悔の気持ちの入り雑じった猟果の報告を目にしますね(笑)

今日はね、小さな作品、クリスマスボードをご紹介します。





これは、日暮里繊維街にある高級輸入生地のお店 E&SON でmyonが毎年少しずつ集めておいた、14㎝四方くらいのクリスマス柄のゴブラン織のカットピースに手芸の魔法でボードにしたものです。

この生地、1ピース100円なの。他にもフルーツ柄や、マカロン柄、カップやケーキ柄など、店先のワゴンは宝箱です。


ワゴンに無くても、店内で欲しい柄を言うと、あれば親切に出してきてくれることもありますよ。


myonは、あまりに可愛いからと、いくつも買ってきてしまって、大切すぎて何も作らず眠らせておいたのですが、出番来ましたね☆-( ^-゚)v


そう言えば、過去記事の ダイソー材料で作るクリスマスリース  と一緒に写ってるもみの木の生地も一緒に買ったものです。ベア柄もありましたクマ

さっき魔法って言ったけど、本当はすごく単純な作りです。いつものアップサイクル


インテリアファブリックの見本帳の表紙です。丈夫な厚紙、もはや木の板に相当(笑)  これを切り出します。↓


過去記事の ダイソー材料で作るクリスマスリース でも使用した、廃材のなんちゃって発泡スチロール↓

クリスマスゴブランのカットピースを椅子張り用のハギレの中央に埋め込みます。
(こういう生地もE&SONのワゴンでゲットできることがありますよ(o^-^o)

普段、数字とは無縁の世界に住んでいるmyonも、この時ばかりはキチンと寸法測ります。一度クリアファイルでパターンを作れば、次からは作業効率がアップアップします。(アップは一回でいいだろ!)




↑ほら、可愛くなる予感がします、てか、もう既に可愛いですねラブ このまま額に入れてもいいかも星


日暮里繊維街のセールは9日まで。よかったらクリスマス柄ゲットして作ってみてね。

週末、日暮里で バンビベレー帽 被った挙動不審な可愛いおばちゃん見つけたら、myonちゃんでちゅか?って声をかけてね。恐くないから逃げなくて大丈夫だよ(^_-)

では、最後まで居眠りしないで読んでくださってありがとうございました。