こんにちは、


洋服から帽子、バッグ、アクセサリーまでなんでも製作、トータルで己をプロデュースする、ちょっぴり(かなり)変なものが好きな迷えるアラフィフ、myonです。

福祉施設で手芸を通じて支援するお仕事をしています。まだまだ、いえ、永遠のヒヨっこです(°∀°)b

普段仕事で、さあて、支援プログラムとして、どんな手芸を提案したらいいのかしらん、と頭をひねってるものの、たいしてアイデアも浮かばないmyonですが、

前回の廃材と100均材料で作るクリスマスリースに引き続き、クリスマスばかりは、盛りだくさんですね。

その1つがこれ↓



そう、クリスマスの布をダイソーの木製ピンチに貼った(だけの)、題して

クリスマスファブリックピンチガーランド
(長いぞ (・・;))

布に両面テープを貼って、ピンチの幅に切って貼るだけですが、ここは一工夫して、地味に人気のガーランド(ミニ)にしてみました。ラッピングにもこだわってみました。ラッピングのお話は今度しますね(多分)^^;


(画像はリバティの布を使った時のものです。あー、ネタ使っちゃった~( ̄∇ ̄+)

木製ピンチは色々見て回ったけれど、このサイズはダイソーのが一番安いね。30個で108円です。30個ですよ!サイズも色々ありました。

これはね、もう一手間でもっと用途が広がるんです。

よくポストに入ってませんか?「水回りのトラブルに…」とか、そう、あのマグネットになってるカード状のチラシ。これもピンチの裏面に貼ると ✨見て、見て!↓




題して、クリスマスマグネットファブリックピンチや~っ!(長いぞ)

(水道工事屋さんごめんなさい、でもちゃんと写メ撮って保存してますよ。何かの時にはお願いしますねm(__)m)

マグネットなので当然ブリキプレート(100均にあります)やオフィスデスクなど金属にくっつきます。んが、あまり磁力が強くないのでメモ紙1、2枚の耐性かと。

オフィスでこんな風に「ポール、ボスに折り返し電話して!」なんてメモ残したら、ロマンスに発展間違いなし!(安っぽい海外ドラマの視すぎw しかも付箋紙で充分なはず!)

地味で小さな品物だけど、ガーランドは飾ると本当に場が賑わいます。

ドールハウスなんかにもピッタリかも✨

ほらね↓


話がとびますが、このミニチュアのホワイトフェンスは、やっぱりダイソーの園芸コーナーで見つけた「ガーデンピック」です。植えているお花の名前を書くために買っておいた物だけど、はぁ、そうはいかないね、切っちゃう、切っちゃう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

はい、myonの工作コーナー!




これで自立するようになりました。めでたしめでたし。

ファブリックピンチガーランドもそうだけれど、お店でお客さんの目を引くためには、ラッピングやディスプレイは本当に大事。値札も工夫が必要ですよね。値札に関してはmyonはまだ全然考えが及ばないの。だから、いいアイデアを求めてこれからも100均パトロールはもちろん、素敵なお店をたくさん見てお勉強します。

皆さんも何かいいアイデアあったら教えてくださいね

また無駄に長くなっちゃったけど、読んでくださってありがとうございましたキスマーク
ではまた~