バンビ!バンビー!バンビベレー! 先日行った #シンプリン帽子教室 さんのパターンでバンビベレー帽作りました!あまりに可愛くて、用途未定にもかかわらず思わず買ってしまってバンビボア、出番来ましたー!ウールのブラウスの残り布と合わせてみました。ボアだけだとロシアンハットになってしまうから。ロシアンハットは頭が大きくなって背の低いmyonはバランスとりにくくなってしまうの。 @okabe_junko 先生のこのパターンは、クラウンがフロント高くてバックにいくほどに低くなっていてバランスgood!トップは4枚はぎで少しこんもりと可愛いんです。 先生の用意してくれたタータンチェックの上質のざっくりツイードのベレー帽は、若き日のmyonの着画をご覧下さい。いやー、最近の画像編集機能はすごい、30年前の自分に着画!(嘘です、ベレー帽、娘に取られてしまって、せめて着画を送れと要請しましてw) myonは何かくっつけないと気が済まないタチで、サイドにバンビしっぽブローチを付けたよ(笑) これは耳じゃなくて、尻尾ね。裏地にもこだわって(というか、洋服作った残りの)リバティ。お鉢(頭のぐるり)、本ではサイズテープというのを使うって書いてあるけど、何でもいいの。グログランリボンでもいいし、今回は使い道に困ってたチロリアンテープ、少し幅が狭いから2本縫い合わせて使いました。偶然だけど結構合ってて気に入りました。裏がっかり、はイヤだもんね。 これまでmyonは8枚はぎのオリジナルパターンでコロンとしたベレー帽を作ってきたけど、最近出会ったこのパターン、くたっとして頭に馴染んで、とても好きになりました。帽子はハードル高いと思ってる人多いみたいだけど、そんなことないよ~。コートの残布で小さなスペースで1日でできちゃう。お洋服とお揃いの帽子、親子でお揃いの帽子、楽しい!みんな、おいでよ~残り布捨てられないワールドへ(笑) #8枚はぎベレー帽 #コロリンベレー帽 #ベレー帽 #手作り帽子 #バンビ #バンビボア #フェイクファー #エコファー #親子でお揃い #幸せのオソロ

myonさん(@myon9881)がシェアした投稿 -