昨日は月に一度のパターンレッスンのため武蔵小金井の手芸カフェ まにあーなへ。素人myonは皆さんの後から転びながら追いかける感じですあせる 得意のお喋りもでないほど真剣です。
たくさん頭を使った後はクラスメイトのラフ・パターン先生、sakusukeちゃん、もうお一方と楽しい楽しいランチミーティング (「ミーティング」はいらないような…)。myonはこちらはお得意でよく発言します。

皆さん洋裁上級者で、まるでトップブランドのような自分服でいらっしゃいます。なのでmyonもこの日を目指して毎日少しずつ縫い進めておニューをまとって出かけました。
新作は、箔プリントデニムのフィッシュテールスカートとミルク色ウールのボリュームスリーブブラウス。



スカートはちょうどいい厚みで縫いやすかったです。

天下一洋裁会2017のオフ会で @kan317.my さんがお召しになってたこのスカートが素敵過ぎて動く度に揺れる裾を追いかけてました。彼女に クルールパターンファブリック さんのと教えていただいて、早速作ってみました。光沢のある素材は流行だとどこかで見たよ


チクチクしないウールは、ブラウス要員としてとても大事。前見頃は 日暮里 幹さんのワゴンで見つけたニットのレースを上布にして上布だけギャザーをとってバルーンシルエットにしました。イメージ通りのリブニットがなかったので袖口もニットレース。正解かも爆笑

そそ、ケープはね、いつかのコットンフレンドに載ってた裾がスクエアのを丸くアレンジしたもの。フードはマチつきに変更。かなり前に作っだけど、コーデが思い付かなくて放置していたの。ヘンじゃないかとドキドキでしたけど。お洒落なお友達にほめてもらって嬉しかった~


ウールモッサかメルトンかな?フェルトみたいに切りっぱなしでオーケー。裾以外はグログランリボンで縁取りしました。フードってさ、マチ付きのがエレガント、マチ無しのがカジュアル、って思ってるのは私だけ?

と、インスタから流してばかりで、本当に久しぶりのブログ更新なので盛り沢山ですか、最後はプラ板とレジンで作ったポインセチアでも観賞していただいて、と


ピンブローチになってます爆笑

そう、myonの頭に乗ってる物体が気になりますか?気になりますよね?気にしてください(笑) これは シンプリン帽子教室の岡部淳子先生のパターンで作った、ブラウスの共布&バンビボアのコンビのベレー帽です。これはまた別に書きま~す。

ではまた~、読んでいただいてありがとうございま~す