#天下一洋裁会2017 16日目 裏地、芯 画像いじってたら、また日付が変わってしまいました。 では、接着芯から。この箱に収まってます。スワニーのバッグ用のもどこかに買ってあったはずだけど、今日は出てこない。芯は日暮里で買ってます。要藤商店さんの2階に切ってあるやつから、瞬時に選んで抱えてレジへ。#ponngram さんも書いていたけど、ストッキングみたいな薄くて伸びる芯を多用してます。伸びない生地にも使ってます。使えない理由は見当たりません。生地をバイアスに裁った時も、伸びる芯地はバイアスでなくても大丈夫です。むしろバイアスでない方が伸びます。そして、やっぱり買ってきたら縦方向に3、4、5、8㎝幅のテープ状に裁断しておきます。使ってからだと長いのがとれなくなる恐れがあるので。ブラウスの前たてとかに多用。あとは シルクでおパンツ狂ったように縫ってる友達に一旦give youしときながらgive meさせた帽子&バッグ用芯があります。これもヤフオクで。わりとたくさんあったのですが、工房に持っていってしまいました。 それでは、次は私の #ウラジミール ? … … はい、やっぱりこれでは少ないですね。しかも、この中にいくつまともにコート1着分のがあるでしょうかね。たいてい無いんです。チラッと #リバティ の #スリーピングローズ と #ヨシエが見えますね。これはここぞという素晴らしい物縫うときに使います。 衣装ケースにこのように #ウラジオストック してるわけです。(うまいこと言った 拍手!) 最後はキルト芯の裏地。ずっとずっと前、ヤフオクで落としました。どれくらいあるかわかりません。長年の間なにかというとこれを出してきて使ってますが、一向に減る様子がない。それに寄り添うように立ってるのがデニムのキルト芯。表にしてもいいね。これでブルゾン作りたいけど、世が世ならmyonはミニモニになれた筋金入りのおチビだからズングリした物は似合わないので、何かこれで作りたいもの思い付いた時に使います。

myonさん(@myon9881)がシェアした投稿 -