こんにちは、洋服、小物
何でも作るの大好きな迷えるアラフィフ作家志望のmyonです。

朝起きたら重度の花粉症にみまわれており、とても何かを作れる状態でなく、今日は1日あきらめました。
なので、番外編いきます。

皆さん、これを見るんだ、見るんだこれを!
じゃんっ

そう、こちらは人形作家の福寿りりさんの新作、ビスクドールモチーフのショルダーバッグでございます。
先日、シェアした生地を引き取りがてらりりさんちに遊びに行って来ました。せっかく新作を見せていただいたのに、撮るの忘れてしまい、
から画像いただくことになってしまった。
ドールの顔のクラックなど、本当にアンティークと見間違います。使ってるゴブラン織の生地も高級感丸出しです。りりさんの作品はネットショップで販売していますが、発売同時に完売になることが多くてなかなの激戦なんです。ちなみに、画像の作品も既にsold outですびっくり
福寿ドールのラインの1つ、トフィー  (toffee) は海外にも進出していて人気なんですよ~。着せ替えして楽しんでいる人も多くて、ソーイングファンは自分と同じオリジナルのドレスを縫ってインスタにアップして楽しんでるみたいです。

と、りりさんちでmyonがずっと探してるアレキサンダー・ヘンリーの生地の話をしました。
「モダンウーマンという名前で、海外まで探しても無い、7年間探してるんです、いったいどこにあるんでしょうか?誰か持ってる人いるんですかね?」と私。すると、
「私が持っています」と、りりさん。
な、なんと!りりさんが昔持っていたのは知っていましたが、その後バッグなど作っていたので、まさかまだお持ちだとは思いませんでした!りりさんはおもむろに立ち上がり、生地を出してきてくれました。

このモノトーンの中に投入された鮮やかな差し色がたまりまへん

まんまと2mも譲ってもらって、りりさんの気が変わらないうちに りりさん宅を後にしましたとさ。

U.S.コットンで、薄手のオックスとも厚手のブロードともつかない生地ですが、質は良いと思います。どんな服を縫おうかなー、と眺めてワクワクしています。

こうしてる間にも、目から涙がジャージャー、鼻から…
なのでこの辺で失礼します。
今日もお読みいただきありがとうございました。