こんばんは、

洋服から帽子、バッグ、アクセサリーまでなんでも製作、トータルで己をプロデュースする、作家志望の迷えるアラフィフ、myonです。ちょっとヘンテコな物が大好きです。
 
 GWも終わりましたね~、遠くにはどっこにも行かず、なんとなく作りたいもの作って過ごして、この上なく幸せな日々でした。サヨウナラ、ゴールデンウィーク。明日からまた工場砂漠にご出勤です。そして来月、給料明細に目を見張り気を失うことでしょうな。
 
さて、先日アップした黒地にいバラのシルクの下品スレスレ女優ブラウスに妹ができました。同じパターンをもとにしています。前裾 はリボンに結ぶ感じで可愛いっ!後ろは少し長くして。バラのブラウスに袖が似ていますが、ちょっと違います。これは6cm幅のボウを作って、タックをたたんで縫い付けています。



 以前に山口もえちゃんが、さんちゃんのトーク番組で、2度目の夫のノロケ話をしている時に着ていたブラウスの袖がこんな感じだったんです。どうなってるんだろー、とテレビに釘付けになってしまいました。
 
myonはケチなので長いボウを作る時は、許される範囲で横地の布幅分だけ取ります。縦地に長く生地を使うと、見頃がとれなくなる危険性がありますよね。セレブじゃあるまいし、高価なリバティをボウの長さのために多く買うなんて重罪ですよ、見つかったら極刑(誰にだよ?)。それだって、6cm幅のボウを2本作れば縦地方向に28cmもの長さが必要なんですからねっ!ボウだけで900円の計算になります。細かいけど
 
でも、やっぱり、垂れ下がるボウの部分、もう少したっぷり欲しかったな。これだと二の腕のエッジがうやむやにできないんですもん。
 


 そして、またもや、世界の片隅で叫びます、誰か!このリバティの名前、教えてくださーい。
 
 今日もお読みいただきありがとうございました。
それでは~