こんにちは、
洋服から帽子、バッグ、アクセサリーまでなんでも製作、トータルで己をプロデュースする、作家志望の迷えるアラフィフ、myonです。ちょっとヘンテコな物が大好きです。
さて、早速、昨日の丑三つ時に完成いたしました、真っ赤なリネンのカシュクールワンピースのお披露目です。
前を開けてコート風に
赤い生地を探していたんですが思った通りの赤がなかなか見つからなくて、苦労しました。ネットの画像で、お、この赤、いいね、と思って取り寄せると、だいたい朱色に近くて失敗の繰り返しでした。
この赤はとてもいいです。
myonは以前に「ソーイングナチュリラ」のカシュクールワンピースを黒いリネンで作りました。
とてもきれいな形だったけれど、どうも腕回りが窮屈で、下に何も着れないの。なので今回はアームホールを広くして、お袖も私の二の腕に優しいパターンにアレンジしました。ダーツの位置も変えました。
元のパターンの前あわせは見返し付きなのだけれど、斜めに長いパターンって生地を食うからやめました。少しでも多く残して帽子作りたいもんっ。(こんなことしているから家中、中途半端なハギレだらけになる) 唸るリバティのハギレで幅広のバイアステープを作って処理することにしました。先日インスタからアップしましたっけ。 赤のTブラウスに前を短冊にして両脇にこのリバティでひらひらをつけたら素敵!黒にも合いそうです。このように妄想が止まらない。
袖口も少しつまんでタックにしてバイアスで処理しました。
(注: ムダ毛処理には時間と費用が必要です)
次はカシュクールでも右上から左下にドレーブが入ったタイプのを作りたいけれど、その場合、ダーツってどうなるのか、いまいち分かりませんな。ずっとあこがれてるのに。やっぱりお教室行きたいな。
ところで、世界の片隅で叫びます、誰か!このリバティの名前、教えてくださーい。
今日は比較的手短にしておきますね。どうも歳をとると話がくどく長くなってイカンね。
お読みくださりありがとうございました。それでは、また~