こんにちは、
洋服から帽子、バッグ、アクセサリーまでなんでも製作、トータルで己をプロデュースする、作家志望の迷えるアラフィフ、myonです。ちょっとヘンテコな物が大好きです。

去る12日、行って来ました、
製図に挑戦する会 & 型紙発送 | 作る・直す・教える ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ
http://ameblo.jp/katagami-sewing/entry-12265235248.html

レッスン後、好きなことが同じなせいか直ぐにうちとけた皆さんと先生を囲んでパチリ(「パチリ」って、本当か?)


この時ブティック社さんのスタッフさんが持っていた次号のコットンフレンドの表紙をチラ見してしまいました。ウヒョッウシシ表紙の衣装が目を引いたので思わず可愛いって叫んだら、かたやま先生デザインなんですよ、って教えてくれました。

10代の頃母に教わった囲み製図の知識と我流だけで洋裁をしてきた私。ちゃんと習ってみたい、とずっと思っていたところへ、ラフ・パターンさんの記事から、かたやま先生のレッスンを知り、かたやま先生のブログに飛んだら、一名欠員が出たとなっ!そりゃ会社もズル休みするわさ。
前置きが長くなりましたが、行ってよかったです。囲み製図だけでも穫れ高マックスなところへ、先生から原型のプレゼントがあり。この時私はエントリーシートにバストを「73」と入力したことをとても後悔しました。18%だった体脂肪率が30%代に乗った今の私には、この原型で作った服、絶対着られない、着られるわけがない。まあ、原型からパターン起こせないんで大丈夫ですけど。結果として、先生に実際のサイズを計ってもらうという図々しいことに叫び
と、プレゼントはそれだけではありません。先生が原型の倒しかたや原型操作の意味など教えてくださったんです。これ絶対エキストラですよ。

↓エレガントに原型操作のデモを行うかたやま先生(の手)


動画も撮りまして、かたやま先生が載せてもよいとおっしゃってくれました(どんだけ太っ腹だっちゅー話ですよ、ホント)が、60秒超の動画はブログに載せられない仕様でした。動画編集の技術が及ばないので、レッスンに参加した皆様で動画欲しいという方いらっしゃいましたら、どうにか私までアクセスしてください。ブログ初心者&Web難民なもので、どのようにしたらよいのかわかりません。ごめんなさい。
この後私は日暮里に走りました。収穫自慢は後日書きまーす。

くだらない余談だらけの記事、最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ではまた~