松江歴史館の大広間からのお庭がとてもよい感じなので写真をどうぞ。


さて。

歴史館をあとにしてバスに乗りましたが、終始わたしたちだけでした。

観光ガイドのアナウンスが流れているので松江の主だった観光地を早回りしている気分です。


小泉八雲記念館。バスの車窓から。

前に一度訪れたことがあるので、今回は外観だけ。


バスの中はこんな感じ。ちょっとレトロで小ぶりなバスです。


川の向こうに見えるレトロなビルは、大正13建造、以前は日本銀行の支店だったそうです。今はカラコロ工房、何かしら体験したり作ったりできる施設のようです。


バスの外観はこんなふう。

松江駅まで乗車。

見送りました。

かわいいバスでした。


ようやくウエストエクスプレス銀河乗車致します!


その詳細は、またしてもトリプルさんのサイトを見てください。


「WEST EXPRESS 銀河」乗ってきました!【銀河一番星弁当】乗車記・ブログ by nanamin関西と山陰(島根)間を走る「WEST EXPRESS 銀河」は、至ってカジュアルな夜行列車です。(今回は大阪⇄出雲市を走りましたが、2021年7月から12月は京都⇄新宮が走ります)松江から乗車、大阪までの列車の旅を紹介いたします! 念願の「WEST EXPRESS 銀河」に乗ってきました。ただ乗りたかっただけ!リンクtriptriple.com


備中高梁には是非とも行ってみたいと思いました。

購入した柚子胡椒が絶妙な美味しさで既に使い切ってしまったこともあり、買いに行かなくてはと思っています。

更に。備中松山城ですね。行きたいお城です。(無料入城券もいただきましたしね)

吹屋にも行ってみたい。


旅をするとまた旅に出たくなる傾向がありますね。

映画も、映画館に行けば行くほど見たいものが増えてくるみたいに。


銀河も次回はちょっとお高いゴロリと横になれる座席に乗ってみたいなと密かに思っております。



松江駅に入ってくる銀河。


そんなこんなで、ようやく銀河に乗りに行った旅の記録は終了です。

読んでくださった方、ありがとうございました。


一畑電車で松江しんじ湖温泉駅に到着。


公開からずいぶん経ちましたが、「レイルウェイズ」今もアピール中です。

わたしは旅から帰って早速観てみました。

旅した場所が出てくるだけで嬉しくなりますね。電車がとにかくかわいくて、風光明媚なロケーションにマッチしてほんとそれをみるだけでほくほくなのです。 



しんじ湖温泉駅から徒歩20分、いや30分ほどでしょうか。松江城に到着です。

が、松江城は後回しで敷地内にある興雲閣へと参りました。


シンメトリーの薄いグリーンの洋館です。


レトロ建物!

そこでお茶ができる!

ならば行くしか!


その名も亀田山喫茶室です。

窓辺で撮った写真はとてもよい感じです。

ケーキセットをいただきました。

アップルパイです。

たかーい窓、差し込む光、シンプルなカーテン。それだけなのになんて絵になる。

あまりにも家具とか何もなくてちょっとびっくりしましたが。

お茶をした後で、中を拝見。

やはり窓から差し込む光がかなり効果的で素敵ですね。

片隅にピアノ。

調度品と言えるものはこれくらいしか置いていません。

貴賓室。

照明、シャンデリアの豪華なのはここにあるものだけです。

そして、ここは立ち入りできません。

バルコニー。

看板を見上げる。ここが真正面。


あまりにも質素ではありますが、きっと保存するのも大変なのでしょうね。

無料で開放しているから調度品もほとんどありません。


そして!

松江城へ!

ででーん!

とてもよいお城です。

登りました。

ここが一番上。

天守閣からの眺めです。


せっかくなので、松江歴史館にも立ち寄りました。休憩がてら。

ここはちょっと一休みするのにちょうどいいのです。

おおきな広間がありましてね、のんびりお庭を眺めながらお茶が楽しめます。

靴を脱いで足を伸ばしてゆったり。

落ち着きます。


入場料を払えば、文字通り歴史館を楽しむことも出来ます。

歴史館はもちろん特別展も見てきました。


案外残り時間は少なくて。

主だった観光場所を巡ることができる松江レイクラインバスに乗って松江駅へと移動します。(銀河乗車の特典で一日乗車券をいただきました)


つづく

泊まりは八雲の湯ドーミーイン出雲です。

駅近でとても便利。

その名の通り温泉があります。

いくつかドーミーインには泊まりましたが、お気に入りです。


ビジネスホテルではありますが温泉(大浴場)あり、露天風呂やサウナもあってそれがうれしいのですよね。

風呂上がりのビール1杯がサービス、アイスキャンディーもサービス。朝風呂の後には乳酸菌飲料のサービスもあります。

出雲市駅から徒歩1分

お風呂のあとの乳酸菌

朝ごはんはビュッフェ

出雲蕎麦がメニューにあります。ご当地のものを1品は必ず置いているのがドーミーインです。オムレツは目の前で焼いてくれます。

デザートももちろん


さて。

翌日は出雲大社と松江市内を周遊します。


出雲市駅から一畑電車に乗ります。

一畑電車についてはトリプルさんのサイトを参照。


一畑電車はいいぞ!


出雲大社は三度目かな。



一畑電車の出雲大社前駅から坂を登って登って。登り切ったところにあります。


あちこちに兎がいます。

鳥居が青空に映えますね。

おみくじを引きました。

たくさんいいことが書いてあったので持ち帰りましたよ。

出雲大社の前にある竹内まりやさんのご実家の旅館。

老舗感。

参道にあったお箸のお店で娘ともどもお箸を購入しました。よいお箸で気に入っています。


出雲大社を後にして。

一畑電車に乗って松江へ向かいました。

のんびり列車旅は楽しいのです。


つづく