前回までで、ビザのオンライン申請方法をご紹介しました。

 

ビザ申請に伴う必要事項の記入・支払いが完了したら、ビザセンターにて指紋と顔写真の登録を行います。

今回はビザセンターで必要なものや、当日の流れについてご紹介します。

 

[オンライン申請が完了したら]

①Checklistを印刷
オンライン申請が完了すると、Checklistと申請内容のPDFをダウンロードできるようになります。
ビザセンターにはこのChecklistが必要なので、印刷しておきます。
 
②ビザセンターの予約
ビザセンターに行くには予約が必須です。
私が申請を完了させたのが日曜日でしたが、最短で予約が取れたのが水曜日でした。
しかし困ったことに、朝の8:15からの枠しか空きがなく、めちゃめちゃ早いな…と思いました汗
 
予約を取る際に、必要書類のアップロードができると思います。
私は1つもアップロードしませんでした
資金証明等は日本人は基本的に必要なしと記載がありましたし、必ずアップロードしなければならない書類が思いつかなかったからです。
予約完了後のメールにも、「書類をたくさん提出することでビザ発行が遅れる可能性がある」と記されていました。
 
③予約確認書を印刷
ビザセンターの予約を取ると、登録しているメールアドレスに予約確認のお知らせが届くはずです。
メールの1番最後に、バーコードのついたPDFが添付されていると思うので、こちらも印刷しておきます。当日必要です!
 

[ビザセンターの予約当日の流れ]

①ビザセンターの持ち物
以下の3つは必ず持っていかなければなりません。
・パスポート
・Checklist
・予約確認書(バーコード付き)
 
ビザセンターでも書類を提出することができる(有料かも?)ので、必要な方は持っていくといいと思います。
私は心配だったので、念の為出願した際の資料(卒業証明書など)やビザ申請内容などを印刷したものを持って行きました。が、これらは全く必要ありませんでした!
 
②ビザセンターへ予約の15分前に行く
メールにも記載がありますが、予約の15分前には着いていることが望ましいです。
ビザセンターは新橋駅から徒歩6分です。
ビザセンターはビルの4Fなのですが、エレベーターを降りて左がイギリス、右がニュージーランド(うる覚えです)なので、左に向かいます。
 
ビザセンター住所
〒105-0021 東京都港区東新橋2-3-14
SANKI芝金杉橋ビル4F
 
③インターホンを押して申請の旨を伝える
ドアの前のインターホンを押すと中の人が対応してくれるので、申請の旨を伝え、中に入ります。
ドアの前に並んでいる人がいる場合がありますが、その人たちはビザ受け取りだと思うので気にしなくてOKです。
 
④カウンターで予約やパスポートなどの確認
中に入ってすぐカウンターがあるので、そこで予約確認表やパスポートを渡します。
本人確認や身体検査等が行われます。
 
⑤2つ目のカウンターで書類や追加サービス等の確認
1つ目のカウンターが終わったら隣のカウンターに移動します。
そこではオンラインでアップロードした書類の有無や、ビザセンターで書類を提出するかどうか、追加サービスの有無を尋ねられます。
私はビザセンターでも書類は提出しませんでした。
追加サービスに関しては、郵送サービスを追加しました。値段は¥1,700でした。
なるべくお金をかけたくなかったのですが、受け取りの際にも朝早くから行く必要があり、1時間ほど廊下で待たなければいけない、と言われたので郵送をお願いしました。
 
⑥3つ目のカウンターで最終手続き
2つ目のカウンターが終わると番号札をもらうので、奥にある椅子で番号が呼ばれるまで待ちます。
3つ目のカウンターでは、パスポートの提出や郵送用レターパックに住所の記入が行われました。
ほとんど待っているだけで、担当の方が全てやってくれました。
 
⑦指紋と顔写真の登録
3つ目のカウンターが終わったら、番号札を発行し呼ばれるまで待ちます。
呼ばれたらまた奥の部屋で指紋と顔写真の登録です。
両手10本の指紋を登録するので、登録までケガ等しないように気をつけてください。
顔写真を撮る際にはピアスは全て外すよう言われました。
まず10秒ほど天井の防犯カメラを見つめ、その後カメラで写真が撮られます。
メイク等直せるような感じではなかったので、気になる方は待ち時間でリップを塗っておくなどしておいた方が良いと思います。
 
指紋と顔写真の登録でビザ申請は完了です!
ビザセンターでは全て日本語で対応してくださるので、ご安心ください。
また、パスポートを預けてしまうので、パスポートのコピーを取っておいた方が良いかもしれません。
ビザセンターは現金のみなので、サービスを追加する方は現金必須です。
 
8:15の枠に予約したので、受付したのが8:00過ぎ、全て終わったのが8:45ごろでした。
なので1時間以内に全ての行程が終わると思います。
 
ビザセンターが終わったら終わったで、無事発行されるか気が気でないですが、ひとまず肩の荷が降りたような感じがしました。
 
ちなみに、ビザセンターで1ヶ月分のSIMカードをもらいました!
現地に到着したら使ってみます♪