まず最初の
決断!


この日は
先生から
検査結果の話を聞く日

わたしは入院中なので
一緒に聞いてもらうため
ダンナ様も病院に
来てもらった

病名は
膵癌 肝臓転移

​覚悟は決めてたけど
実際に先生から聞くと
ショック!😱
どこか現実逃避してたけど
グッと現実を突き付けられた😭


先生の説明は、

転移があるので
切除手術は不可能で
治療方法としては
化学療法になります

化学療法の種類は
①ゲムシタビン+ナブパクリタキセル
②mFOLFIRINOX
③新薬の S_IROX
の3種類
ただし③は治験に入ったのち
ランダムで割り振られる
必ずこの治療が出来る確信は
ありません

①と②は標準的な治療なので
お近くの病院でも可能です
良ければ近くの病院も
紹介できます

と言うものでした

副作用の違い
治療時間の違い
効果の違い
先生の奥さんだったら
どれを選びますか?
思いつくまま色々と
質問してみた

②・③の治療なら
皮下埋め込みのポートとやらを
作らないといけなく
①は約2時間
②は病院で点滴後
ペットボトルの様なものを
持ち歩き
24時間点滴するらしい

効果は どれも大差はなく
それを調べる為に
治験を実施している

①は一番最初からあり
体力のない人でも大丈夫

副作用もそれぞれあるが
②は体力がないとキツイかも

先生の奥さんなら
本人の希望を聞く
(参考にならへんやん!)


命をかけた選択!
簡単に決める事なんて出来ないえーん



ダンナ様は③を
強く希望している
わたしは
ポートを作るのに
凄く抵抗があった
痛くないの?
見た目で病人と
分かってしまうやん!


この日は決め兼ねて
後日返事する事にして
別れる

1人になって
ゆっくりと考えた

①と②なら 地元の病院に
転院する事になる
それは絶対に嫌!
ここの病院がいい

③なら ここでしか出来ない
でも、自分で選ぶ事は
出来ない

う〜~んっ
どうしよう?

散々考えて
③になるかもしれない
治験に参加する事にした
それならここの病院でしか
治療出来ないニヤリ
ダンナ様もそれに
賛成してくれた

こうしてわたしは
運を天に任せたウインク


そして後日

治験に参加するための

説明を受け納得して

書類にサインした


さぁ 

どの治療方法になるかな?


告げられたのは…



①のゲムシタビン+

ナブパクリタキセル


がっかりショボーン


新薬じゃ無い💦

ダンナ様はかなりガッカリして
いつまでも グチグチと言っていた😤

わたしは 実は少しホッとしていた
ポートは作らなくてもいい
何故  ここまでポートに拘るのか
分からないけど 何故か怖かった😱


こうして

わたしの治療方法が

決まりました


この時の

決断!が

今後を決める事に