ぬか漬け

大好き💕

スーパーなどでも売ってますが

なんか味が違う

ならば、自分で作りましょと

少し前に

ぬか床名人と言う容器を買い

漬けていたんだけど

今年の夏は暑かったせいか

発酵がうまくできず


はじめからやり直しを繰り返すはめに😭



で、とうとう奥の手を使うことに


それは、


できているぬか床をわけていただく事❣️


あーなんてずるいやつなんでしょ口笛




YURIE先生にお願いしてわけてもらいましたー!


先生のお料理は、それはそれはすばらしく美味しいんですが


ぬか床も、そのままパクパク食べられるほど美味しい❣️


これに、新米のぬかをたして、捨て野菜もたして


少し味を落ち着かせます


目指すは、そのまま食べられるぬか床❣️