もうすぐ9月も終わりですね。
 
私にとってこの9月は、
保育園入所が再開し、就活を開始し、稀に見ぬ忙しさでした。
 
思い返せば、人生において就活をこんなに頑張ったのも初めてです。
 
 
念願叶って、内定頂いたクリニックさんを辞退してからというもの、
どこの面接を受けようと「ご健勝お祈りします」というラブレターが届いちゃいます。
 
医療事務に拘らず、就労時間、休日が理想と合致し、且つ、パートで探しておりました。
 
それはもう何枚の紹介状を出して頂き、何回面接に行った事でしょう。
 
すべて「ご健勝お祈りします」でした。
 
 
どんなアットホームな面接であっても、
どんなに「就業を想定した先の話」をして頂いても、
ぜーーーんぶ「ご健勝お祈りします」でした。
 
お わ っ た
 
Ω\ζ°)チーン
 
 
面接で毎回重点的に聞かれる点は、
0歳児がいる点
いつ転勤になるか分からない点
近くに頼れる知り合い、実家がない点
 
やはりこういうのは雇う側にとってはネックになるのでしょうね。

 

だったら

 

子持ちのママさん歓迎 とか
子育て世帯歓迎 とか
育児中のスタッフ多いです!みんなで協力して~ とか
そういう見せかけの文言書くの辞めていただけませんでしょうか!!!!!!!!
 
正直そういう人材は嫌だな~て思うのなら求人票に書かないでください!!!
こちらも面接に行かないようにしますんで!!!!ムキー
 
 
でも…面接落ちまくるのは、(企業にとっては)それらのデメリットを踏まえても、
私を雇用する事に魅力を感じなかったって事で、
他の面接者よりも「もう一歩」秀でている物を持っていなかったこれまでの私の結果なんですショボーン
 
 
と、そう分かってても、
どこかに怒りをぶつけないと心が静まらない。
 
 
しかし…話を聞いてくれる人がいない。
 
旦那…?
ずっとスマホぽちぽちーで、目を見てしっかり話をしてくれない。
 
親や、知り合いも、そんなに頑張らなくていいんじゃないの?急がなくていいんじゃないの?って。
 
…そうじゃないのよ!
 
私自身が頑張りたいのだし、
急いで仕事を見つけないと保育園も追い出されちゃう。
 
 
 
自分の無力感に苛立ち、
ストレスで飲酒を繰り返し、暴飲暴食し、
あたしゃ何してんだ???と自己嫌悪に陥る日々でした。
 
育休で、職場復帰とかでないお母さんが仕事を探す事はかなり難しい。
そうひしひしと感じました。
 
 
悉くご健勝お祈りされた私。
 
もう今の私の絞り出せる唯一のアピールポイントは
当初から持っている、
医療事務の勉強をずっとしてた、検定合格した、
12月に医療事務最難関の検定を受ける、
医療業界への熱い意気込み(あくまで意気込み)、
のみでした。
 
それを携えて「頑張るのはこれが最後」と思って受けた面接…
 
 
大病院…
 
は~~~受付のお姉さん綺麗な人ばかり~~~…
 
は~~~…面接…やらかした…
 
 
なのに、
 
内定頂きました合格!!!!
(しかもパート合格)
 
初志貫徹、なのかは分かりませんが、
なんとか希望通りの医療事務で働ける事となりました。
 
お勉強頑張ってらっしゃってるし、
今は外来で経験を積んで、
そのうち診療報酬請求分野でガンガン頑張ってくださいね!と言ってくださいました。
 
わーいわーい!!!がんばりまぁあああす!!!!
 
 
面接では絶対落ちたと思ったのに!!!笑い泣き
 
今までもらった沢山のご健勝お祈りしますの祈りが天に通じたのか!?笑
 
 
 
というわけで。
 
本当の本当に就活は終わり。
 
初めての業種、
さらにはコロナ禍、コロナ患者も受け入れている地方都市の大病院との事なので、
どれほど忙しいか過酷なのか今は想像つきませんが、
しっかりと歯を食いしばって頑張っていこうと思います。
 
もう、圧倒的展開の早さで何事も起きませんように…Ω\ζ°)チーン