7月の頭に保育園に入所したければ…という一連の内容の日記を書きました。

当時、その記事がトピックスで紹介されたみたいでとても恥ずか辛かったです笑

内容も何もないただの愚痴&備忘録なのに…運営さん、辞めて!!!笑

 

 

つい先週の火曜日に、モヤモヤを抱えながらも幼稚園へ見学に行った私と長女。

 

このまま保育園がいつ決まるかも分からないまま待ち、

間もなく幼稚園&保育園の願書受付シーズンも到来。

 

何も決まらず定員が埋まるくらいなら、幼稚園への入園も致し方ない…。

あわよくば11/1入園も出来そうなので、熟考してみるか…

 

9月からのプレ幼稚園に参加しつつ、ゆっくり考えよう。

 

というところまでが、我が家の出した答えでした。

 

 

の、翌日!

 

 

市役所スマホ

「第一希望の保育園に2歳児クラスの空きが出来たので、

 長女ちゃん受け入れ可能となりましたよー」

 

っって…。

 

んん''ッ!?ポーン

 

市役所スマホ

「でも0歳児クラスは空いていないので、近隣の保育園さんを見学して

 追加で申し込みしてくださいー」

 

んん''ッ!?ポーン

 

※きょうだいの保育園が別々だと点数が増えて、空き次第優先的に同じ保育園に編入させてくれるらしいです。

  そのためには、まずどこかの保育園に入所しないといけないんだとか。

 

いや、そうじゃない。

 

 

急すぎひん笑???

 

 

心のどこかで「労働はいいや、もうしばらく家庭でゆっくりしとこ」と傾きかけたところへ、

今回の受け入れ可能連絡に、感情がひっちゃかめっちゃかになりました笑

 

 

色々悩んで考えて、

いや親が決めても仕方ない、

当事者である娘の意思を確認してみようと思い…。

 

「保育園、また行きたい?」と聞いても、きょとんとしてる娘。

質問を変えて…

 

「先生と遊びたい人ー?」

 

女の子「はーい」

 

「○○君(※保育園のボーイフレンド)と遊びたい人ー?」

 

女の子「はーい!!!」

 

 

うーん、

これはもう、お母さんが頑張るしかないですね滝汗!!!!

 

 

とりあえず、長女は第一希望の保育園へ内定!!!クラッカー

 

次女が入れる保育園を急いで探す事となりました。

 

 

そもそもなぜ専業主婦で無職歴が長いのに保育園へ?という点ですが、

 

○産後要件で在籍していた保育園を、想像以上にエンジョイしていた。

(そこの保育園でなければ、保育園入園は視野になかったです。)

 

○6月末の退所時にもらった、クラスの皆の寄せ書きや写真を大事にしていた。

(抱きしめて寝ている時もありました。この姿には、辞めさせてしまって申し訳ない感情が溢れました…。)

 

○そして何より、支援センターを楽しんでいる様子が無かった。

色んな支援センターに顏を出しましたが、

賑わっていても、そのほとんどが0歳児ちゃん、大きくて1歳児ちゃん。

うちの長女と遊べる年代の子がおらず、

知らない場所で、知らない小さい子と遊んだりおもちゃを譲ったりする事が

長女には窮屈なのかな…?と見ていて感じました。

 

センターへは長女のために通っていましたが、

その長女が楽しんでいる様子が無いのでこのまま通う事を悩んでいました。

保育士さん曰く、無償化が始まってから特に2歳児クラスで幼稚園に入園する子が多いようで。

 

センターでは笑顔もなく、家でやっている遊びと同じような事をしている感じでしたし…。

 

 

家での保育も、支援センター通いも、詰んでる感じでした。ママ失格やなぁあせる

 

 

というわけで、

 

わたくし、急きょ仕事探しをする事になりました滝汗滝汗滝汗

保育園なら働かないとだね滝汗滝汗滝汗

 

てか次女かわいそうだな…(と、心の中で思ったり…)

 

 

さて!!!

若い頃に経験も実績を積んでこなかった、

アラフォーに片足つっこんでいる無職歴長いかーちゃん、どうなる!!??

 

乞うご期待!!???(やけっぱち)