次女、0m15d

 

びっくり。まだ産まれて2週間なんですね。

体感では、退院してから半年くらいは経ってそうな気分です笑い泣き

 

 

昨日は2週間健診で、産院へ行ってきました。

 

今回の授乳スタイルは完母を目指し、

どうしても寝たい時辛い時だけ数回ミルクを足す日があった程度でした。

 

しかし、お家にスケールはないので、実際問題どんだけ母乳が出ているかも分からず…

 

日によっては日中も夜間も頻回頻回なので、

「もしかして全然出てないのかも…赤ちゃんの体重も増えてないかも…」

と、ドキドキしながら体重測定してもらったところ…

 

 

「1日当たり48g増えてるねー」

 

 

え、えーーー!びっくり

 

 

本人が1番びっくり笑

 

言われてみれば…だいぶ二重顎が立派になってきたかな…

 

 

 

 

 

30g/1日くらいずつでも十分なのに、これだけ増えているのだから、

当面何も気にせずに(お母さんの辛くない範囲で)授乳頑張ってね!と応援して頂きました。

 

出生時→2682g

退院時→2586g

生後1週間→2640g

生後2週間→2976g

 

長女より小さく生まれたけど、今の段階で長女より大きく成長中びっくり

 

やっぱ吸啜反応が強いのが大きいですね。

 

どうかこのまま、カチカチパイとは無縁のままでいたいです💦

 

 

 

また、退院時に書いた産後鬱診断?のアンケート、

嘘偽りなく素直に書いたら、点数がやばかったみたいで苦笑

 

再度産後鬱アンケートを書く羽目になりました。

 

あれから、気持ちはだいぶ落ち着いてきましたが、整理しきれていない部分もあります。

 

しかし、子供や家庭に対する責任はありますのでそれを放棄したり

ましてや虐待、育児放棄なんて、する気も起きません。

起きないけど、モヤモヤっとした気持ちはつきまといます。

 

もう少し時間が必要そうですが、今のところ何とかなりそうです。

 

 

落ち着いた今、とにかく言える事は…

 

「出産間近の妊婦にストレスを与えるな

 出産後のママにもストレスを与えるな」

 

ですかね!

 

いつか娘が子どもを妊娠したら、

家族だけでなく、身の回りにお子さんを妊娠した人がいたら、

これを肝に銘じて接していこうと思いました。

 

 

 

しかし…退院からだとまだ1週間くらいしか経っていないのに、

もう「この場所は自分の場所じゃない」と感じる、

卒業を目前に控えたこの寂しい思い。

 

そして妊婦さんがキラキラ輝いて見える…笑い泣き

 

 

あーーーん、

一生かかりつけの産院に通いたいよーえーん

 

予防接種や各種健診も受けれたら良かったのにえーん

 

(本当に産院が好きだね(笑)) 

 

みぃ@HN迷走中のmy Pick