遂に退院の朝を迎えました。

 

今回も大好きな産院での入院。

好きすぎて快適過ぎて、5日なんて一瞬過ぎました…(´;ω;`)

 

 

退院を前に、フィードバックしたいと思います。

 

 

 

音符体調・体力

 

産後の体調は良く、

体力の面だけで言えば、

入院1日目には「家で過ごす分にはもう退院出来そうだな」と感じるほど良好。

 

もちろん円座クッション要らずです。

 

初産婦と経産婦で、こんなにも違うものなんですね。

今回はかなり楽でした。

 

 

音符おっぱい

 

2日目3日目に見事に張りのピークを迎え

何度も授乳後にマッサージをして頂きました。

 

ありがたい事に次女は生まれた時から吸啜反応が良く、とりあえず吸ってくれる!!

 

そのおかげで2日目から完母です。

 

 

マッサージと頻回授乳の甲斐あり、

入院最後の夜には1回で50cc前後吸ってくれるように。

 

もしかしたら前回のようなカチカチパイで通院は回避出来るかな…!?

 

憧れだった完母になれる…?!

 

これは退院してからの生活次第でしょうね。

がんばろうー。

 

 

音符メンタル

 

少し崩れていたメンタル面は、

見事3日目4日目で崩壊し、泣き腫らす日々(笑)

 

分娩を担当してくれた助産師さんと出産〜入院期間のフィードバック中に大泣きしてしまいました(笑)

 

恥ずかしながら前回書かせて頂いた内容に加え、

 

実母から産後ヘルプドタキャンされ、身重の体で奔走した時はかなり辛かった事。

 

そんな毒母のような親にはなるまいと思いつつも、

無意識レベルでしっかりとそちらへ舵を切っていた分娩前の私に気づき、

激しく自責の念に駆られ。

 

とにかく、子ども2人に正しく愛を持って育てる自信が無い事。

愛を持って育てられた事が無いので分かりません。

 

 

他にもありますが、

主にそれらの感情が決壊し号泣(笑)

 

助産師さんは全部うんうんと聞いてくれました。

 

赤ちゃんを嫌い、叩きたいと思ってしまった私の気持ちすら肯定してくれて。

 

明確な答えは教えてくれないけれど、

 

でも次第に、頑張りたい、頑張らなきゃ、

娘たちを立派に育てて、この人たちの優しさやサポートに応えなきゃ。

と、そう思えるように気持ちが変化してきまして。

 

そのような接し方、諭し方をしてくれて。

 

 

そして、助産師さん曰く「最後は何もかもコロナのせいですから!」と(笑)

 

確かにコロナでなければ、あらゆる事はここまで制限されず、

今よりは楽だったでしょう。

 

もしくは、出どころの見つからないモヤモヤや、思い、

それらを自分のせいにして追い詰めてしまうくらいなら

もう全部コロナのせいにしてもいいのかもしれませんね。

 

 

 

うん、コロナのせい。

全部コロナのせい。

 

ねっ!!!

 

 

 

私もまだ次女に対する気持ちが消化しきれていませんが、

日に日に「可愛いなぁ」と思えるようになりました。

 

更に、3児のママだという助産師さんに、

2人目3人目育児の心の在り方のアドバイスを頂き、

これぞ正しい母親だ、彼女のようになりたいと改心。

 

 

体力の面だけでなく、メンタル面、

更には、退院してからも頑張ろうと思えるようにサポートをして頂き、

前回もでしたが今回も産院の皆様に感謝しかありません。

 

 

 

まだまだ人としても親としても未熟ですが、

こうしてスタートに立てるようになれました。

 

子と共に、私も人として親として、成長していけたら。

 

今回は長女の成長を産院の皆様が喜んでくれましたが、

そのうち次女の成長を見せる機会があればおねがい

 

何かしら、そういう日がくるよう。

 

 

あーー、卒業(退院)さみしいよーー。

 

 

 

さぁ朝ごはんを食べたら家族が迎え来てくれます。

 

ゆっくり日常に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みぃ@HN迷走中のmy Pick