今日、私の不注意で、娘を傷つけてしまいました……


抱っこ紐のメッシュ部分に、生えていた小さな下前歯が絡まり、
歯が抜けた(もしくは、折れたor欠けた)のです……。

気づいた時には既に絡まり、
歯が半分欠けた状態でギャン泣きする娘……。

絡まりを解いてあげようとしても細かく伸びきり、大人の手ではどうにも出来ませんでした。

ほどなく、娘が首を振ったときに抜け、出血……。

娘の白い服に赤い血が飛び散りました……。


すぐさま#8000へ電話しましたが「受付時間外」のアナウンス……
えっ、あれって受付時間外とかあるの?!

やむなく近所の小児科へ電話して対応を教えてもらい、小児歯科へ向かいました……。


その時には血は止まり……なぜかご機嫌の娘……

受付を終え、待っているときもニコニコ……


診察中も大人しくニコニコ……

診察の瞬間は泣きましたが、
お医者さん・衛生士さんに「大人しくて良い子ね~」と誉めて頂きました。

泣きそうになっていた私、娘や病院スタッフの皆様に救われ……アセアセ



明日再度診察してもらう事になりました。




今回改めて自分の杜撰さに後悔しました。


言い訳にしかなりませんが、
今日に限って抱っこ紐のよだれカバーを洗ってたため、
何もつけていない状態でした。

これまでも、付けなくても何とも無かったので、
今回も大丈夫だろうと思ってしまったのです。

完全に、誤った正常性バイアスです。
 
自分の誤った思い込みで痛い思いをするのは娘……

しっかり反省し、こういったトラブルを起こさぬように気を付けていきます。



抱っこ紐がメッシュになっている方がいましたら、
本当に本当に、お気をつけください。 



ちなみに、帰宅後もご機嫌……

おっぱいくれくれとねだり、
おっぱいあげようとしたら歓喜の奇声を上げました。


痛いはずなのに、どんだけ良い子なの……


ごめんよ、もう繰り返さないからね……


生まれた時から生えてた乳歯、守ってあげれなくてごめんね……



3月頃の写真ですアセアセ