早、1週間を過ぎました。


娘チャンの離乳食、いつの間にかゴックン期からモグモグ期に突入しましたジンジャーブレッドマン


のんびりと構えていたら、お野菜、あれもこれも与えていないと気付き、
ジャガイモも初めて与えてみたところ、
オエー鳥の如く吐き出してしまいましたガーン

ごめんね娘チャン……えーん

多分、母の調理方法がまずかったんだと思う……
もっと丁寧に濾していれば……アセアセ


翌日、離乳食本を参考に、ジャガイモをしっかりほぐし

ジャガイモ+ブロッコリーを和えて、

更にWAKODOのホワイトソースを絡めたものを与えてみたら、物凄くパクパク!
ホワイトソースかけたら何でも食べてくれるんじゃなかろうかという考えはさておき

ほうれん草の時のように、徐々に、慣れてくれたらいいな照れ




私自身は、
実家での生活が暇なのと、なるべく母と一緒に過ごす時間を減らそうと、
かねてから細々としていたポケモンGOを携えて、1日に2度3度、歩きに出ています🐖

図書館も児童センターにも行けないので、
なるべく娘に刺激を与えれるように、いっぱい話しかけながら近所をウロウロウロウロ。

それでも全然痩せません!

母の出してくれるご飯が……濃い……!(笑)
砂糖のザラメを感じるほど砂糖まみれな気が……

炭水化物や揚げ物の量もえげつない……!

それらを残さず頂くものですから、
どう頑張ってもプラスマイナス0になってしまいます/(^o^)\



母は……相変わらずです。


以外、愚痴です!(笑)




娘を可愛いがってくれるのはありがたいけど、
「良いとき」しか、子守りしてくれません。


赤ちゃんが泣いてるときって、
ある程度月齢が経ったら「何で泣いてるか見る、観察する」時ってありませんか?
または、寝言泣きの時は、しばらく様子見ませんか?

私はそうしているのですが、問答無用に母に「泣いてる(イライラ)」とチクチク言われます。

どうかしたら寝言泣きを勝手に早々に抱っこして、悪化させます。

1度、深夜授乳やら疲労でぐったりして、娘が泣いてるけど少しのんびりしてたら「みぃ!」と強い口調で蹴られました。
多分一生忘れません(笑)



夜も「そろそろ寝るかな~」てタイミングで「寝た?寝てない?」と声かけながら現れて、 
見事赤ちゃん起こしてくれます(笑)

それで寝付きが悪くなってグズる娘。
「昨日はけっこう泣いてたね」
って、お前のせいだろうが!!と突っ込みたかった‼️



オムツも替えてくれません。
うんちしてたら「臭い臭い」と面白がって見に来ますが、
娘をお風呂に連れてきてもらう時なんて、
うんちでもしてようなら、オムツはめたまま連れてきて風呂場で脱がさせますアセアセ


人の話を聞いてくれません。
言葉のキャッチボールが出来ません。
目はテレビに釘付けで、娘の私とコミュニケーションとる気もありません。
もしくは、自分の中で会話を完結させるので、何度も聞かないと答えが分からない時があります。

例えば……
私「シラスどこに直した?」
母「食べて良いよ」

↑こういう風に返ってきます。

会話が成立せず、イライラします。


オムツ替えや調乳が分からないなら聞いてくれたら良いのに、分からないままでいるってことは、つまり協力する気が無いのでしょうね。

母に向上心や、
「コミュニケーション取りたい」という気持ちがあれば自然と聞いてきてくれるはずです。

もちろん何度も「教えるからやってみて」と言いましたが、なんて返ってきたか……なんて、
わざわざ書かなくてもお分かり頂ける事でしょう。


それでも私が怒ったりしないのを良いことに、
今日もゴーイング・マイウェイな母。

怒ったり指摘しても無駄なんです。



姉の法事が無ければ、こんなに滞在しないのに……ショボーン


あと3週間。長い。


でも、今後の人生で、こんだけの期間を母と過ごす事は無いかもしれないので
なるべく仲良く過ごしたいと思っていますゲロー



持ってきた、手作りにぎにぎ。




娘チャンがまだお腹にいた時に作ったものです。

大事に遊んでくれる姿に癒される……えーん