第二部 行法日記
現時点で日々実践している行法は、「理趣経法ーただし自行用」および、写経である。
修士論文の内容を体得すべく、行法を継続している。行法を実践することにより意識がどのように変化するのかを日記を確認しながらたどる。( )内が日記記載内容。太字はお次第に出てくる言葉。
12/18/2015 理趣経法伝授。
12/21-12/25 1日3坐5日間計15座を行う。 14坐(散念誦で身体の中、心臓、肝臓、etc.を確認。字輪観キャ字で宇宙へ強し。)
2016年度
1/18 39坐(散念誦での本尊、法身とのぐるぐる気持ちが良い。地球字輪観。)
1/20 41坐(五大を生々しく身内に観じるようにする。)
1/23 44坐(目を開けて字輪をしっかり観ずる。)
2/3 55坐(字輪観、水平にし梵字上に立つ。壇上の法身大日とやりとりする。)
2/8 60坐(宝塔開塔の印を胸にイメージ←夢の中で金色印形はこうだと詳細にわたりお示しなされた。アリガタヤ。)
2/10 62坐(地球、海、マグマ、大気、時間を本尊サイドに反映。及び中に入る感覚を散念誦で実施。)
2/11 63坐(本尊字輪観、中に入ること。)
2/12 64坐(中に入る。)
2/15 67坐(字輪観、自らの世界を強く思い描くのではなく、何らかの動きを感じるようにする。聞こう。)
2/16 68坐(自ら発せず、梵字に集中して中に入るようにする。)
2/17 69坐(字輪観ぐっと深く入って行けるようになったかもしれない。)
2/19 71坐(字輪観を心行くまでやる。深くなっているように思う。)
2/20 72坐(四無量心観を覚える。)
2/21 73坐(字輪観、万象に転入し。現象でなく万象。個々差別から更に多くの展開が図れた。阿字は仏だらけ。)
2/23 75坐(万象効果あり。)
2/25 77坐(阿字、金色大きく輝く。)
2/27 79坐(お次第に曼荼羅を描く。色が不明。十六大菩薩の並び順を確認すること。)
2/28 80坐(曼荼羅觀むずかしい。)
2/29 81坐(十六大菩薩を覚えないといけない。)
3/7 88坐(灰色のでかい蜘蛛がやたらと出てくる。)
3/8 89坐(細胞全てに阿字を観じる。)
3/10 91坐(字輪観に37尊を描く。自分のまわり。)
3/11 92坐(目を見開き青空を舞台に行う。東日本震災回向供養する。)
3/12 93坐(字輪観、37尊觀法いいかもしれない。)
3/15 96坐(阿字を細胞単位で分散させたら、お大師様を傷つける映像が出て、思わず自らの首を切った。)
3/19 100坐(阿字のオンパレード、いい感じで出来た。)
3/22 103坐(高野山ラスト。後供養の礼仏で四仏、十六大、四波羅蜜、etc.本尊に向かい礼拝、逆に礼拝される。)
3/22 1年間の高野山生活を終え下山。
3/23 104坐(字輪観、最近は37尊の方法。)
3/25 106坐(37尊、もっと姿を思い出すよう絵をみよう。)
3/26 107坐(37尊のやり方、別行次第秘記を読み始める。)
3/30 110坐(命息に集中する。)
4/2 112坐(真言等声をあげ行う。これはこれで良いかもしれない。)
4/3 113坐(声を上げて行う。まわりの声を聞こう。今は何も反応なし。)
4/7 117坐(金剛鈴の上に円珠5字が宙に浮く観想。)
4/9 119坐(金剛盤の上に球体5佛を観じるようにする。)
4/13 123坐(数息觀をやってみる。)
4/14 124坐(数息觀に集中、息苦しくなる。)
4/15 125坐(数息觀)
4/16 126坐(正念誦、ひとつひとつ観想をしっかり行う。)
4/17 127坐(正念誦、阿字の回転を早くする。身色白月に金色の阿字。)
4/19 129坐(正念誦、ゆっくりから、高速回転。)
4/21 131坐(正念誦、大日如来部分が、奥の院のお地蔵様、御廟、Dream Worldに開かれた。)
4/22 132坐(正念誦で奥の院に行き、字輪観で過去事項に追憶、観法深まった感じ。)
4/23 133坐(正念誦、阿字が自由に飛ぶ感じ。奥の院、裏場がポイント。)
4/26 136坐(正念誦、阿字落とし、高さ増す。)
5/2 142坐(道場観、横でなく縦に映る。)
5/3 143坐(道場観、横に映る。)
5/22 155坐(梵字がまるまると立体化。)
5/23 156坐(斂の意味がわかった。37尊を阿字に収約する。)
5/27 159坐(正念誦、阿字を足の裏、腹、胸、頭と順に5回くらい、かつ位置を変え念誦、収斂もいい感じ。)
5/28 160坐(入我我入での深呼吸を阿息觀で行う。)
5/29 161坐(入我我入の阿息觀に集中。)
5/30 162坐(正念誦、最初7回集中し、念誦では金色阿字に集中。)
6/3 165坐(正念誦、阿字太陽まで上がり、炎の金色阿字。朝日が念珠に当たる。)
6/4 166坐(阿字乱れ打ち)
6/5 167坐(阿字、天空への意識。)
6/7 168坐(緑の阿字、炎は黒。)
6/8 169坐(黄色の阿字観。3、4日前から十六大菩薩、各四如来からの出入りを観想する。今日は、斂観を主に行う。道場観による入念な準備が勧請の良し悪しに関わる。)
6/9 170坐(阿字黒にするが、不空成就如来の姿、特に右手のひら、仏眼までいく。道場観等、肉体的に観じれた。マジです。)
6/10 171坐(白の阿字。今までで一番。肉体的如来、仏眼手印、転法輪、頭全開で回る。)
6/11 172坐(阿字が拡大しっぱなし。白金光の中が続く。)
6/12 173坐(肉体的に感じるように努力。)
6/14 175坐(釈迦立像出現。昨日の折紙の影響すごいパワー)
6/15 176坐(釈迦パワー続く。)
6/16 177坐(3D正念誦、初体験、入れ替わりの観法。)
6/17 178坐(3D方法いいね。よく思いつくね。)
6/20 181坐(阿字、胸あたりではっきりと膨らむ感じで実感できる。初体験。)
6/22 183坐(時間急ぐ時は、念誦に阿。散念誦一つ一つの真言に佛現れる。)
6/24 185坐(念誦、種字、印を映し出す。集中できない時はこれに限る。)
6/26 187坐(字輪観、胸の上部で展開する。なるほどね。)
6/27 188坐(浄厳さま現れる。字輪観で合格。)
7/5 193坐(黄金の龍王を献じて乱舞。初めてのパターン、一心同体いいね。)
7/6 194坐(引き続き金龍。)
7/7 195坐(引き続き金龍、右鼻から入り、左鼻から出るもあり。)
7/11 198坐(念珠の回し方が逆であった。右回しに変更。)
7/12 199坐(念誦、龍まだいます。)
7/13 200坐(念誦、多少落ち着く。龍あり。)
7/14 201坐(念誦の価値を再考しなくてはならない。秘密儀軌の原本と訳本を写真に撮る。)
7/16 203坐(円珠、月輪大きくなる。いいね。)
7/19 206坐(字輪観最近でかい。珠の中で活動。)
7/21 207坐(尻の穴を締める。重要!)
7/22 208坐(穴〆に奮闘、丹田)
7/26 212坐(尻しめ、丹田強化。)
7/27 213坐(丹田強化。入我我入、向きが同方向となる。)
7/28 214坐(向き変わったまま。龍が薄くなる。)
7/30 216坐(対面で入我我入。生々しかった。)
8/1 217坐(手から始まり、身体中黄金。初体験。)
8/7 221坐(チベットの曼荼羅は皆本尊を向いている。これが正しい?大問題だ。)
8/8 222坐(諸尊の向きを変えたらパワーアップ。)
8/22 224~228、232坐(会社同期の脳腫瘍小さくなるよう祈る。イメージする。)
9/12 234坐(入我我入で阿息観を追加。呼吸を意識する。)
9/14 236坐(阿息観の阿の音がよく出ない。)
9/16 238坐(龍の実体感がすごい。)
9/17 239坐(来仏の配置、道場観の向きで行う。これが本当?)
9/20 242坐(リアルに佛様感じられる。)
9/21 243坐(リアル)
9/22 244坐(正念誦で念珠が切れる。清濁の濁が強すぎ、浄化を自ら望む。)
9/24 245坐(3D化いい感じ。梅の数珠を使う。)
9/25 246坐(正念誦、黄金緑玉に突入、一体化。初体験。)
9/26 247坐(今日も正念誦突入。智拳印がすごく良い。)
9/27 248坐(入我我入の阿息観声を出すのが難しい。長く細くができない。)
9/29 250~253坐(正念誦、ヨガの時の呼吸法。激しく行う。汗がでる。)
10/5 255坐(大日如来と一体になった。宇宙の中に5佛がまう。)
10/6 256坐(阿息觀の阿の声、意外と難しい。)
10/8 257坐(初めてこの土地のパワーに気がつくことができた。)
10/9 258坐(正念誦の本尊加持で智拳印が直刀に変身。)
10/10 259坐(智拳印→直刀、大恵刀印→持ち手金色、刃銀色、極喜三昧耶印→自らの胸に刺す。三毒を破壊。)
10/11 260坐(三種秘観、剣を利用。やり方進化する。)
10/12 261坐(戸隠神社奥社前のベンチで行う。凄いパワー、合掌した手がグイグイと上に引き上げられる。氣の柱の中。地→空の激流。太陽のパワーも凄い。空を飛びそう。)
10/13 262坐(静かな行法)
10/14 263坐(空の透明感?静か、剣は観想する。)
10/16 264坐(師匠の前で行う。変なことを付け加えずに、お次第通りにシンプルにやること。自己中心ではなく真摯に仏様を迎えて供養することに集中せよ。事供も瞑想の状態で行うこと。読むのを間違えるな。一定のリズムで心地よく唱えること。乱雑、大雑把なので丁重に行うこと。)
10/17 265坐(お次第通りに行う。如来を真摯に迎え供養する。師匠 OKとのこと。宙に浮いていたとのこと。)
10/21 266坐(左足、曲げたり立てたり。初めて日本ろうそくを使う。不動、降三世で炎が伸び縮みする。正念誦、龍のイメージの後、右前方でバチバチバチと音が発生。意味は不明。)
10/26 271坐(左足曲げられず、イスを使用する。)
10/29まで4日間断食する。
11/7 278坐(イス。黒龍現れる。)
11/8 279坐(イス。金の龍がウインク。)
11/9 280坐(イス。金龍、真っ正面お目々ぱっちり。)
11/10 281坐(ようやく半迦坐OK。)
11/11 282坐(落ち着いて出来た。今までと身体の感覚が違う。)
11/12 283坐(大金剛輪がアンドロメダのようにリアル。)
11/15 286坐(字輪觀でズツーと入りこむ。眠りとは違う。)
11/19 290坐(三種秘觀、光明に包まれ皆の幸せを祈る感じ、涙が出る。)
11/24 294坐(観想をプラーナの集合体とする。)
11/25 295坐(プラーナによる形成、実体がある。)
11/27 297座(プラーナによる諸尊の形成。)
12/9 302坐(初めての登壇、理趣法可能な限りやった。)
12/30 314坐(集中して時間を短くする。この方法はいける。来年はこの方法で行く。)
2017年度
1/2 315坐(字輪觀、浄厳和尚のやり方に変更。)
1/21 331坐(三峯神社で行う。車中のため車と一体化した感じ。)
1/27 337坐(三峯神社奥宮途中の山中で行う。観想の規模が大きくなる。)
1/29 339坐(宇宙人との一体化。なるほどね。三峯を離れるとその価値がわかる。)
2/6 345坐(正念誦の智拳印の時、阿字を丹田まで下げた時にドスンと揺れる。地震、ビビる。)
2/7 346坐(死が出てくる。心の動き、ややこしい。)
2/8 347坐(集中できる。藤平(合気道)効果あり。)
2/11 350坐(三峯神社奥宮。19:18-20:09規模大きく出来る。風が凄い、静と動、体感温度-7度、念誦はできるが、印は難しい。)
2/18 356坐(時々、臍下丹田に集中。2、3回氣が通り身震いする。)
2/21 359坐(御岩神社で行う。集中できる。)
2/26 365坐(三峯神社、夜中車内で行う。集中できる。)
2/27 366坐(三峯神社、早朝車内で行う、規模が大きい。)367坐(9:30奥宮山中で行う。)
3/1 368坐(佐倉麻賀多神社で行う。)
3/5 371坐(正念誦の阿字循環の際、頭上より丹田に向かい本当に玉が落ちた。)
3/7 373坐(たんたんとこなす。)
3/9 375坐(ひとつひとつの作業が光に結びつくようにする。)
3/13 379坐(仏様を迎えているとはっきりわかった。目の前の写真、大日、不動、愛染が本尊、無所、極喜に対応している。満月のパワー凄し。一皮剝けた感じがする。)
3/14 380坐(伸び伸び明るく。)
3/15 381坐(兄弟子よりダラムラサで買った龍の仏様をいただく。)
3/16 382坐(入我我入時にゴーと妙な風がきた。)
3/18 384坐(仏が黒の姿)
3/19 385坐(金色の何かがくる。仏様金色になる。)
3/20 386坐(太陽と地球が銀河を1周するスタート、宇宙元旦。2万6千年に1回。)
3/21 387坐(液体的な感じの仏様、大きめ。)
3/27 391坐(行をやると生き返る感じがする。)
3/29 393坐(何かが変わった?変わった感じがする。)
3/31 395坐(太陽明るい中で行う。壇を中心(水晶)に行う。上下へのエネルギーは存在する。)
4/1 396坐(全ての執着、モヤモヤを捨て前進。今に集中。訪れるものに集中。)
4/4 399坐(大金剛輪、37尊の曼荼羅を造立することだ。)
4/6 高野山金剛峯寺、阿字観能化心得認定式。
4/9 401坐(海龍との一体化。宝冠等、位高い、すごく生めかしい、生きてるみたい。)
4/10 402坐(海龍、入我我入しやすい。)
4/12 404坐(楽しい)
4/13 405坐(大金剛輪、金色に輝く。全てが金色になりやすい。)
4/14 406坐(海龍の感が強い。)
4/15 407坐(大金剛輪、金色いいね。)
4/19 408坐(エネルギー循環がようやくわかる。結界を感じる。)
4/20 409坐(結界内でのエネルギー循環。回向。)
4/21 410坐(字輪觀で海龍と同化。道場名「密教道場 海」に決める。)
4/24 415坐(規模がでかい。どうしたんだろうか。)
4/26 417坐(生々しくなってきている。)
4/27 418坐(胸の中でもいい感じ。)
4/28 419坐(道場観、深まる。)
5/1 421坐(半眼に意識。)
5/2 422坐(梵字金色、阿字玉5色。龍と同体。)
5/6 423坐(見ずに出来た。ずっと半眼。)
5/7 424坐(半眼。所作も全ていい感じ。)
5/8 425坐(阿字が微細なプラーナと化す。身体が分解する感じ。)
5/9 426坐(微細の意味が体感出来てきた。微細の阿字を自身etc.に感ずればイコールであり、何にでも意思疎通が可能。)
5/10 427坐(微細金剛、半眼、仏様も大きく、満月の影響。)
5/11 428坐(字輪觀、鮮やかなカラーで海、炎、風、虚空、金が出た。)
5/12 429坐(文字がやたらと小さくなる。)
5/16 431坐(字輪觀で転現する際、四方から自ら中央で境地を味合う。初パターン。パワーあり。)
5/17 432坐(字輪觀、中央に転現、エネルギーを感じるために。)
5/19 434坐(斂觀の際、身体の中で行う。)
5/20 435坐(字輪の斂観、一体感あり。)
5/21 436坐(外出先、観法のみで行う。今日真面目にやらないと全てダメになる感じがした。)
5/22 437坐(外出先、観法のみで行う。次第暗記しており問題なし。)
5/24 439坐(半眼いい感じ。)
5/26 441坐(新月、大日如来が生々しかった。プラーナが集合した感じ。)
5/27 442坐(生々しい。新月、満月の影響?重力?何?)
5/28 443坐(兄弟子の本堂で行う。ご本尊のお不動さんというより、本堂全体の雰囲気)
5/30 444坐(新月の影響なくなる。)
6/1 446坐(生々しくてgood)
6/3 448坐(正念誦の阿字、まわりにオーブを散りばめながら進行。初体験。)
6/4 449坐(正念誦、阿字オーブの中を突き進む。)
6/6 450坐(夢が叶う。高野山奥の院裏摩摩尼山道場での実行。蝶々が身体に絡みつく。後ろにお大師様、前に大峰山、最高の地の利。余念はなかった。)
6/7 451坐(和歌山、花山温泉の中で行う。温泉の神様だのみ。)
6/8 452坐(護摩壇山、雲の中、車中で行う。)
6/9 453坐(金剛峯寺「ちょっと一息阿字観」の講師、楽山寮、日の出の中行う。)
6/10 454坐(同上、日の出の影響?仏様の頭が皆太陽になる。)
6/11 455坐(同上、金色、とにかく金色、種字も金色。)
6/12 456坐(同上、阿字の球体の中にいる。阿字そのもの。)
6/13 457坐(同上、行中に後ろで息、深呼吸の音がする。ビビる。朝日の中、最近で一番の深さ。次元が変わった。)
6/15 458坐(仏様がやたらと小さい。不思議。)
6/20 462坐(夏至の影響下にある。金色阿字の粒。微細金剛。)
6/22 464坐(座り方がどっしりと下に重心があり良かった。疑いないということ。信じるということが固まってきている。論文のおかげ。)
6/23 465坐(水晶の玉の中に金色の阿字。すっきり感あり。)
6/24 466坐(初めて壇上の水晶の塊の存在を大きく意識する。新月。)
6/26 467坐(イメージが上部、頭部から頭頂に向けて浮かぶ。水晶に意識がむく。頭が水晶と同化。丹田も意識。気持ちが良い。)
6/27 468坐(水晶の白光がいい感じ。)
6/28 469坐(大日如来が四面となる。)
6/29 470坐(正念誦、衆生にも同化し阿字をまわす感覚。初体験。)
6/30 471坐(我、仏、衆生の平等感。いい感じ、特に正念誦。)
7/4 473坐(護摩壇山パーキング車中で行う。規模がでかい。自分自身を基にして山上に投影される感じ。4面大日。本尊の対象物がないため、山自体が本尊となる。)
7/6 474坐(高野山大塔伽藍中門前駐車場、前も後ろも仏様がいっぱい。お任せする。)
7/7 12:00 修士論文提出。
7/14 480坐(最近は、四面大日如来。)
7/22 488坐(青面金剛像が出現。今日は赤がベース。)
7/25 491坐(集中できている。)
8/4 498坐(梵字はっきりしている。)
8/8 500坐(入我我入時、吸い込まれる感じ。梵字が金色。ネットを見ると満月・月食ライオンゲート、異次元への扉が開く日。)
8/9 501坐(小さな金剛粒の方が全てを変えるパワーあり。)
8/10 502坐(久々に宇宙人登場。五仏が宇宙人。なんとも言えない。)
8/19 505坐(微細金剛、忿怒形。)
8/20 506坐(久しぶりに黄金竜が乱舞。天地動き出す。)
8/22 508坐(皆既日食。大日如来、四仏、37尊を観じることに集中。)
8/29 510坐(次第を開け、読んで行う。)
8/31 512坐(リアルで良い。)
9/1 513坐(金の粒、梵字金色しっかりしている。)
9/4 515坐(深まり方は良い。)
9/5 516坐(上に上にと全てが向かう。上昇感すごし。)
9/6 517坐(赤が基調となる。血の海は迫力だね。満月、ブルッドムーン。)
9/7 518坐(白銀が基調。)
9/12 521坐(和歌山花山温泉神の湯の中で実行。時間はかかるが、良かった。)
9/13 高野山大学大学院修士修業、学位授与式。
9/16 523坐(如来が下方で展開される。このパターン初。)
9/17 524坐(梵字はっきり。阿字球体透明。)
9/19 524坐(新月の影響出始める。)
9/21 526坐(夜中の延長線上の感じ。線香花火を意識する。)
9/22 527坐(微細金剛の感覚がわかる?身体が分解。空状態、そこで作法を行う。初体験。)
9/23 528坐(微細金剛感覚続く、虚空の中でやる感じ。化身仏等身大で出現。)
9/25 530坐(阿字、金色で綺麗。円珠も水晶。)
9/26 531坐(不空見菩薩現れる。)
9/28 533坐(阿字が上でなく、前に飛ぶ。地球を一周して後頭部。パワーあり。)
10/3 536坐(道場観、大日如来が頭上にくる。初パターン、入我我入しやすい。)
10/4 537坐(道場観、真上に設置。光が上から下へと流れやすい。)
10/5 538坐(道場観真上に行う。散念誦での大金剛輪で光が降り注ぐ。)
10/6 539坐(道場観真上に行う。光が流れ込む感じ。)
10/7 540坐(智拳印の際、いつも違うと聞こえていた。とうとう理由がわかった。必ず両手、金剛拳から始めること。)
10/9 542坐(真上観想いい。グッと深くなる。)
10/10 543坐(道場観、次元を変えた自らの身体で行う。一体感がハンパなく素直な状態。)
10/11 544坐(道場観、一心同体、ただ次元が違うのみ。)
10/12 545坐(丹田にブルーの光。道場観、頭上で行う。上部に意識が行くが丹田に持っていく。)
10/13 546坐(丹田、青から始まり、黄、赤、黒、紫とミラーボールのよう。道場観は、我々身体と同じ場所。正念誦、字輪觀、金色微細の海で満たされる。)
10/14 547坐(お尻に小さく集中される。初パターン。)
10/17 549坐(静か穏やか。)
10/18 550坐(三平等、如来様に基準を合わすこと。解界は元に戻るのではなく、光の戦士として生きるべく自らを進化させ活動するスタート。)
10/19 551坐(こだわらずに素直に行う。)
10/20 552坐(正念誦、阿字を動かす。気分を明るく楽しく高める。氣をプラスに大切かも。)
10/21 553座(真言に感情を込めて大事に行う。なるほど、場に力が出る。明るく光輝く感情、イメージでなくこうありたいという感情。)
10/22 554座(真言に力を込める。)
10/27 558坐(胸に蓮華、上に摩尼、下に五股。)
10/28 559坐(氣が散乱したら声を出す。)
10/29 560坐(声を出す。すぐに集中できる。)
10/31 562坐(声を出すと早い。落ち着いて不快。今までとは次元が違う。)
11/1 563坐(白い輝きと深い落ち着き。別次元。)
11/2 564坐(声を出す。微細金剛の阿字が産み出され満ちる。金色。)
11/3 565坐(声を更に出す。観客がいる感じで行う。パワーが出る。いいかも。)
11/4 566坐(声を出すと、余分な考えを起こさなくてgood。)
11/5~11 567~573坐(声を更に大きく。パワーが入る。)
11/12 574坐(小林健の本を読み、更に信が深まる。)
11/16 578坐(もっともっと深くなれるはず。)
11/21 582坐(疑いは99%なくなる。あと1%。金剛峯寺より阿字観本尊が届く。)
11/23 584坐(どれだけ信じきれるのかが勝負。)
11/24 585坐(声をあげた方が時間早くなる。余分なことを考えることがない。100%信じるには、こだわりを捨てることが必要。)
11/27 587坐(五字厳身観、大日如来で転現ストーリーがきれいにつながる。)
11/30 589坐(マーフィー黄金律、犬の考えるお金の本、阿頼耶識への働きかけ。信が深まる。)
12/1 590坐(繋がった感じがした。集中出来てよし。村山友美の音瞑想に申し込む。)
12/3 592坐(日本の神々を意識することができた。)
12/4 593坐0:38~2:08(満月super moon、地球と満月と一体、字輪觀、五仏が大きい。梵字も巨大。月から青い光が水晶、自身に注ぎ通じる。散念誦、大金剛輪で曼荼羅 カラーリアルに出現。ボロン、丹田の青光玉が連発で仏頂へ!!最後は青光の川。)
12/4 10:00~13:10村山友美の音冥想に参加、音叉の波動、音の世界を初体験。阿字観の音に通じるものがある。先生より倍音の音が豊かなのでホーミー向いているかもと言われる。15:00-18:00師匠より日月神灌頂授かる。切れていた天眼石の念珠が復活して戻る。
12/8 594坐(始める前に音叉を聞く、以後継続する。天眼念珠による念誦を開始。)
12/10 596坐(別次元の感じ。)
12/11 597坐(散念誦の時に太陽がすごいパワーで身体に当たる。一気に身体中の細胞が浄化される。)
12/11 村山友美先生主催のサウンドヴォイスセラピスト養成講座に申し込む。3月~7月の5回コース音(音叉)について学ぶ。
12/13 599坐(印のエネルギールートの解明も必要。)
12/14 600坐(ふたご座流星群の影響?集中できる。)
12/15 601坐(集中する。行前の音叉いける。)
12/18 603坐(新月での行法。四仏が金色と黒でなんとも言えない。)
12/20 605坐(青の光とダイヤモンド。光まばゆい。)
12/21 606坐(お大師様現れる。疑う自分がまだ少しあり。ここ3回の行法で水晶がビシッと鳴る。瞬間に信が戻る。)
12/29 612坐(ブルーダイヤを中心に蓮華が開く。)
12/30 613坐(ダイヤモンドと蓮華、南無大師遍照金剛パワー)
2018年度
1/2 614坐(満月パワーあり。)
1/10 622坐(深く集中する。水晶、本尊様も時々意識する。)
1/12 624坐(太陽の光が心地良い。理趣経法、初期段階が終了した感あり。更に深める段階へ。)
1/17 628坐(新月の坐、落ち着いて集中する。)
1/21 モンゴルの先生につきホーミー練習始める。初期が肝心。1/23,24,30集中特訓。パワフルな澄んだ阿字が出せるようトライする。
1/22 632坐(疑いを持たず集中する。)
1/25 635坐(初めてシャハ音で行う。通じるかも。)
1/26 636坐(どうしたら神に通じるのかを声、音でやるので雑念が入らない。)
1/28 638坐(音でなんとか通じたい。人皆、得意不得意がある。どれを伸ばすか?私はまず音。)
1/31 641坐(スーパーブルーブルッドムーン、声の力あり。通じやすくなってきている。)
2/2 642坐(シャハ音により法界に通じようとするので、一つ一つの供養に集中できる。
2/5 645坐(ネガティヴな心は、ポジティブな心で多い包む。これで解消する、極意。)
2/7 647坐(4回前より水晶の上にヒゲの長い、杖をついた老人が現れる。シャハ大声で行う。これに反応しているのかも?)
2/8 648坐(声小さめスピードアップ。寿老人かな?)
2/11 649坐(寿老人、少しオレンジ色ぽかった。)
2/12 650坐(声大にして行う。行前にホーミー練習。)
2/15 653坐(大声シャハ気合いを入れる。ビシッビシッいう。護持弟子の弟子部分を明海で言っていたが、弟子に戻す。利他が重要。)
2/16 654坐(新月部分日食、宇宙空間で太陽と月とに連動しながらの道場観。)
2/18 655坐(宇宙を意識して行法。)
2/19 656坐(初めの句を忘れる。全て次第を見て行い、間違いがないか確認する。)
2/20 657坐(宇宙を意識する。)
2/22 658坐(シャハ声でいい感じ、意識がそれたら水晶がバシッ、集中し直す。)
2/23 659坐(何となく別次元を感じる。)
2/24 660坐(祈願文、自分だけでなく全てのものが神変加持法力と自在無礙方便力を発揮する。パワーが違う。)
2/26 662坐(背中の意識をはっきりさせようとする。)
2/27 663坐(祈願文、自分でなく、全てが等しく目覚めることを祈願する。自身だけでなく全てが同時に行なっている。)
2/28 664坐(小さな声で行う。重々帝網名即身を壇上のもの各々が自ら法力を発揮するイメージで行う。)
3/2 666坐(満月、回向供養の部分で全てのものが神変加持法力と自在無礙方便力を発揮するよう祈願。)
3/4 668坐(利他を考える。重々帝網に関係する。)
3/5 669坐(一般衆生だけでなく、仏菩薩とのどうか。神変加持の発揮を願う。パワー増大。今日の日にパワーあり。ウグイスが鳴き、アリが出てくる。)
3/7 671坐(まわりに意識を広める事で、実は自分自身にもフォーカスしている。廣觀斂觀が同時進行している。)
3/8 672坐(回向供養、皆で発揮のパワーが増大。皆でやっている感がある。三力の体感。)
3/9 673坐(今までとは違う感じで集中できる。看取り人の本を読んだ影響がある。)
3/11 674坐(大声で行う。東日本大震災の慰霊も行う。)
3/13 676坐(回向供養の感覚は掴んだと思う。)
3/14 677坐(護身法、自らだけでなく全てのものが一緒に行なっている。)
3/15 678坐(自分がギュギュっと小さくなり五仏の存在が大きくなる。何とも言えない感じ。気持ちがいい。)
3/17 680坐(新月、やたらとネガティヴな邪魔が入る。作法、声はしっかりやる。)
3/20 683坐(五仏が小さめ、重々帝網の意識が強くなる。)
3/21 684坐(重々帝網の感覚がわかりだす。)
3/23 685坐(左上方でバシッと今までで一番大きい音。異次元と繋がる感じ。別階段を上がる。)
3/29 サウンドヴォイスセラピスト養成講座1回目、音振動の同調、共鳴、チャクラ、etc
3/30 688坐(サウンド ハートの影響大。次元が更に上がる。)
3/31 689坐(大声で行う。音の波動、共鳴、同期を意識する。行法深まる、楽しい。)
4/1 690坐(オーラを意識。修行の感が強くなる。)
4/2 691坐(天空と地球の核を呼吸で意識する。バシッバシッといい所で反応する。)
4/3 692坐(修行の度が深まる。「光の手」バーバラ・アン・ブレナンの本の影響。)
4/4 693坐(五股鈴の音が良く鳴る。利他=宇宙の中の一部、そこでパワーを発すると皆に通じる。清い場所には皆来たくなる。楽しい場所にも皆集まる。そういう場を作る。=イメージする事。)
4/5 694坐(チャクラにどのように同調するか。あると思えばある。あるものはある。)
4/6 695坐(途中でメガネを外すことに気がつく。お月様と同じように、外すことにより、あちらの世界に入れるのではないだろうか。)
4/9 698坐(凝縮された感じで異次元にワープしそうな感じだった。)
4/10 699坐(利他行を思い実行することが重要。これがお坊さんとしての最低限のお勤めである。)
4/11 700坐(修行だ。集中できる。体調も良い。念誦部分も大日如来、五仏宝冠の状態を維持。)
4/12 701坐(チャクラとオーラと光の関係。自分の身体が凝縮した感じ。700回を超えようやく深まって来た感じ。)
4/15 703坐(チャクラと5大の色、どうやって整合をとるか。)
4/16 704坐(新月10:47、出だしから大金剛輪まで何者かが急げ急げとせかす。何とか間に合う。深い深い行ができる。)
4/17 705坐(大声で行う。如意宝珠チャクラの色に合わせる。五仏、顔の部分が明確でない。氣の流れよい。)
4/18 706坐(ホーミー練習後、声を大きく行う。印が声の波動で振動する。五仏のお顔、写真の大日如来のお顔を描く。)
4/20 708坐(準備体操で30分はかかっている。オーラ、チャクラ、ハラ、コアをありありとイメージできる。氣の流れも半端ない。)
4/21 709坐(声に集中。)
4/22 710坐(何で?という感情が浮かんでも声に集中。所作に集中。)
4/23 711坐(お大師様おすすめの理趣経法に間違いはない。どれだけ深く深く行うか。)
4/24 712坐(集中深くなる。ホーミー練習後が良い。)
4/26 サウンドヴォイスセラピスト養成講座2回目、音+声、母音のパワー、チャクラの浄化・活性、etc.)
4/27 714坐(行法前にチャクラ音叉による各チャクラへの振動抜群。理趣経法も新天地に突入か?)
4/28 715坐(チャクラ音叉も行い、水晶のパワーもあり、満月の影響も開始。深い行法。)
4/30 717坐(今ひとつ満月パワーがいまいち。身体は調子いい。)
5/1 718坐(丹田を大いに感じる。宇宙の入り口。別次元。グラウンディングの感じがわかり始める。別次元で五仏供養を行う。)
5/4 721坐(五仏観想、丹田でなく胸となる。身体より前が中心となる。)
5/5 722坐(五仏観想、理由はわからないが丹田でなく胸あたりで出てくる。丹田も意識する。)
5/6 723坐(チャクラ音叉いいかも。チャクラ、氣がゾワゾワ反応する場所あり。)
5/7 724坐(水晶、真っ赤なオーラを発信。五仏、喉周辺で展開される。)
5/9 726坐(五仏、丹田から宇宙に行く。第3チャクラの位置をネットで確認する。ヘソより大分上。)
5/10 727坐(悲しみを除き、幸せを与える。足元をちゃんとする。)
5/11 728坐(如意宝珠、丹田、胸両方現れる。ダブルで行う。初めてのパターン、丹田宇宙いい感じ。神智学大要、密教学徒の為とあり内容も含め、行との関係も深く勉強になる。)
5/13 729坐(神智学大要メンタル体を読むことにより行が更に深まる。理趣経法全てを含んでいる。)
5/15 731坐(地面パワーと牡牛座新月パワーで集中。メンタル体に即座に反応すると思うと自然に真面目になる。)
5/16 732坐(丹田ー宇宙ラインで五仏を観想。別次元と現実面との観想のやりとり。メンタル体を行う事により手法が高度になっていく。
5/17 733坐(不調、不調な時は言葉に焦点を当てる。)
5/18 734坐(コーザル体の理解により行が更に深く集中できる。叡智の学びと実践が即座に繋がるのが良い。相当なスピードで進化している。)
5/21 736坐(リアルな金色の大日如来が出現。観想も壇の中央で行われる。入我我入も壇と自身と対で行われる。深いというよりリアル。初体験。入我我入とはこういうことか。)
5/22 737坐(俯瞰視野になる。中心に大日如来、四仏、etc.上から見る。同位置で行法を続ける。)
5/24 739坐(早朝、氣が充足している。丹田中心の観想。神智学大要のおかげでぶれることなく集中できる。)
5/24 サウンドヴォイスセラピスト養成講座3回目、音叉と東洋医学(陰陽五行、経絡・経穴、etc.)
5/28 741坐(規模の大きな観想となる。声もホーミーがかかる。空間に質量を感じるようにする。結界の大切さがわかる。)
5/30 743坐(低我からの脱却を願う。)
5/31 744坐(道場観のバン字、蓮華、摩尼宝珠、前方の空間に大きく観想する。五仏生々しい。)
6/1 745坐(五仏、金色と黒でなまめかしい。)
6/2 746坐(何故か五仏が右前方にずれる。何だろうね。)
6/3 747坐(四方結の打ち込みを身体の背面を注視し、しっかり行う。全てが身体を中心に360度全開となる。後頭部、背中がビリビリ、立体的、非常に良い。)
6/5 749坐(喉に五仏を持ってくる。初パターン)
6/6 750坐(後ろ側に意識を向けるの難しい。三つ目は後頭部にあった。なるほどね。)
6/7 751坐(後ろ左への意識向け難しい。)
6/8 752坐(後ろ左側の位置付け根気を要する。)
6/10 753坐(日々の理趣経法、葬儀、法要、全て同一路線。瞑想の場であり、皆との加持祈祷の場であり、声、音、三密によるヒーリングの場である。生活も全てその延長であることがわかる。)
6/11 754坐(丹田、胸の2段重ね。首を向けないと後ろ左側にイメージが飛ばない。)
6/12 755坐(想念形態のやり方。四面大日で対応する。四面となり、各方面を各四面で見る。首、目を動かさなくても意識を向けることが可能となる。)
6/13 756坐(四面大日もゆっくりだとまあまあだが、スピードをあげると付いていけない。五字を各顔で観じた、迫力あり。)
6/14 757坐(新月の影響で氣が通りまくる。四面四体明確にできる。丹田に注意しながら脳みそ3rd eyeからの光線で熱くなる。他のチャクラにも展開。)
6/15 758坐(上方向きに大きく拡がる。四面難しい。)
6/16 759坐(朝食抜きの影響か。非常に氣の通りが良い。音叉にも敏感に反応する。四面、色彩も良い。)
6/17 760坐(氣の通り良い。四面の練習。)
6/18 761坐(導引光、音叉、氣の通り良い。四面70点。)
6/19 762坐(音叉の氣の通り抜群。仏様に来て頂き喜んでもらう事が大切。=自分も喜びに溢れること。加持力、法界力が増すのがわかる。)
6/20 763坐(氣の通り良し。旋転念誦でプチッと数珠が切れる。朝の夢で見ていたので問題なし。逆に予知能力開花で感動。)
6/21 サウンドヴォイスセラピスト養成講座4回目、音叉と惑星、西洋占星術、etc.
6/22 765坐(四面の面が灰色、目鼻がない。)
6/23 766坐(東京ビックサイト、素敵なデビューになるようイメージ。神仏の発露でもある。)
6/24 767坐(十六大菩薩供養の観想が難しい。)
6/25 768坐(ろうそくが良く光る。廣觀斂觀、頭の四面を次々と点灯させるようにスピードよく順逆に回す。)
6/27 770坐(『金剛頂経入門』を読み、四波羅蜜、十六大菩薩の意味、姿がより明確になる。360度視野もいける。)
6/28 771坐(氣は通るが調子悪い。四面廣斂は順逆早く回り氣も通る。)
6/29 772坐(勧請した際、お不動様のパワーを感じる。身体のまわりに原子核、電子がグルグル飛び交う。初体験。)
6/30 773坐(四面、360度視野慣れてくる。廣觀斂觀を胸で行う。スピード感、氣の通りよし。)
7/2 775坐(丹田の奥に小さく小さく観じる。)
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まとめ
理趣経法775坐を振り返ると、お次第は同一で変わることはないが、教理の進度により実践のあり方が変化する。作法は伝授時点と変化はないが、お次第に記載されている語句、文書の意味が教理により深まり、法門は無辺であるので様々な体験から学びを得て、観想のあり方が変わる。また、観想(意)だけでなく、印(身)も回数を重ねるうちに身体が憶え、印を流れるように組み、目には見えないがエネルギーの流れも感じれる。お次第読誦・真言念誦(口)も声・音が安定し、言霊という言葉があるように音によるパワーが増すように感じられる。
1坐~474坐は、修士論文を作成する期間であり、『別行次第秘記』が教科書となりこの教理の解釈を深めるように実践が進む。三種秘観、大金剛輪、道場観の作法がメインである。また、実践を通し教理の意味がわかる場合もある。
修士論文提出後は、427坐、462坐にある「微細金剛」を実践でどのように反映するかが課題となる。また真言密教の教理、実践に対する「信」の問題も大きく出てくる。この課題、問題を打破すべく、具体的に阿字のアの音の出し方を学ぶことにする。音を専門に研究されている2人の先生に師事する。一人は、音叉(波動)を活用した音波動の先生。一人は、モンゴルのホーミー(発声法)の先生。その中で、神智学(トランスヒマラヤ密教を西洋人が解釈)、東洋医学、西洋占星術に触れることもでき、別方面から真言密教への「信」が深まりもする。
日記を見てもわかるように、本人が正しいと感じた事項に関しては、猪突猛進で洗脳を受けやすい体質が見られる。理趣経法は、滅罪生善を砌とする行法である。日々継続して行法の深度を深め、阿字観の礎とし、世の中のお役に立ちたい。
最後に、再度「四重禁戒」を肝に命じたい。
・決して、邪道におちいるな。
・決して、菩提心を失うな。
・決して、教えを与えることを惜しむな。
・決して、他人に不利益をもたらすな。